遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます🌅今年どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


*年明け早々の、地震&津波のニュースや羽田空港での事故のニュースはこちらフィリピンでも連日放送されています。被害に遭われた方々の事を思うと、大変心が痛みます。


私に出来るのはお祈りする事と、募金をする事くらい。少しではありますが寄付をさせていただきました。*





さて、2024年になって既に一週間びっくりが経ってしまいましたが、去年の大晦日のお話しです知らんぷり


実は年末、フィリピン人家族の法事(日本で言う49日。こちらでは40日目にプレイヤーをするそう。)が彼の家であり、当日はもちろん、その前後にも色々準備や訪問客があり、大晦日当日まで年越しの準備が出来ませんでした。


なので、彼と大晦日の朝から買い物やら料理をして準備を終わらせようと....話していたのですが、連日の訪問客対応で疲れていたようで、まさかの寝坊笑い泣き涼しいうちに市場で買い物する予定が悲しい

暑さの中、年越し用の料理の材料や、お飾り用の12種類のフルーツを探し回り(1カ所で全部揃わないのがフィリピン真顔)、またレジではいつも以上の長蛇の列。家に帰って来た時にはぐったりネガティブネガティブネガティブ

それでもなんとか必要な物は全て揃ったのであとは料理するのみ照れ



本当は、スーパーで予めセットになっているかご盛りを購入しようと思っていたのですが、ギリギリすぎだったらしく売り切れショボーン市場で数カ所回ってやっと買い集めたフィリピンの年越しアイテム。12種の丸いフルーツ🥭


お昼を食べてから準備再開しようと話していると...スマホスマホスマホ彼が一言。


これから従兄弟ファミリー(法事に参加出来なかった従兄弟J)がこれから来るって...びっくりびっくりびっくり


えっ!?明日来るって言ってませんでした???


まぁ、こちらの予定はあまり気にしてくれないのはいつものことえーまぁ大晦日だしそんな長いこと滞在しないでしょ真顔(希望)と、言うことで私はせっせとデザートのケーキを作り、彼は従兄弟ファミリー用のランチの準備...



急いで準備してる時に失敗するのなんでー笑い泣き笑い泣き笑い泣きなぜか型から溢れ出るチョコレートケーキチーン(この後再度作り直しましたにっこり)がっくりしていると彼の弟くんが従兄弟Jの車がバランガイの入り口のところでオーバーヒートで動かなくなったって!ちょっと行ってくる!!!と。これまたなんだか大晦日なのに...かわいそうぐすん


私はもう13時過ぎてるし、教会での大晦日の礼拝は19時からだしで時間があまりない!と言う事で彼🟰従兄弟ファミリー対応、

私🟰料理に専念する事に真顔申し訳ない!まぁ私も一緒に対応したところでタガログわからないので、隣でニコニコするだけなのでね笑い泣き


そんな話しをしていると、無事従兄弟Jファミリーが到着。お昼を食べて、お話しをして夕方16時くらいには私達の家から近所にある弟くん宅へ移動して行った従兄弟達。ここで夕方16時。


ここから19時の教会までの時間を計算し、18時前にはシャワー浴びないとねー...などと話していたら車車車


従兄弟Jファミリーの車、オーバーヒートで全く動きませんガーンガーンガーン家の前で応急処置を施すもぐすんぐすんぐすんもう仕方がないので、車を置いて後日修理に出すとの事。従兄弟Jファミリーはジプニーなどで帰宅する事に魂が抜ける大晦日なのに...無気力そしてここでひとつの問題が...。Jのお兄さんの娘ちゃんK(住んでいる場所が違う)も一緒に来ていた事。そしてKちゃんのパパである彼の従兄弟Aは仕事中でまだ迎えに来れない...凝視凝視凝視しかもいつ仕事が終わるのかもわからない驚きKちゃんのお家は片道大体1時間。ただし年末で渋滞が凄い魂が抜けるこの時点で17時30分。教会間に合わなくなるしどうしようかと悩む彼滝汗

あーだこーだしている彼と、とりあえず念のため着替えて準備をする私...18時過ぎにKちゃんの近所に住む従兄弟Dが従兄弟Jから連絡を受けてお迎えに参上拍手拍手拍手


ここからバタバタ準備して、若干(物事がスムーズに進まず)イライラ気味の彼と教会へ。

礼拝の後は、近所に住む弟くん宅へ顔を出し、早々に切り上げ帰宅。完成しきれていない料理の続きを行いえっ!?もう22時過ぎ!?

パンデミック前までは、暗くなり始めたころからあちこちで花火(爆竹とロケット花火)が上がり始め、22時過ぎにはそれに加えてラッパやらクラクションやらカラオケやらでうるさい賑やかだったのに、今年は控えめすぎてそんな時間になってたのにも気付かず。


フィリピンでは年越しの際は大きな音で悪霊を追い払うのが習わし。私は爆竹大嫌いなのでこちらのトロット(ラッパ)で参戦。近所で吹いてたのは私と小さな子1人だけでしたイヒ


23時過ぎには準備も終わったので、外にイスを出しコーヒー飲みながら花火待ちおねがい



この時が1番盛り上がっていた...ご近所さんめちゃくちゃ控えめ笑い泣き笑い泣きそして年を越してから、ご馳走を食べるのもフィリピン流もぐもぐ



長寿を祈っての、パンシット

手作りのスイーツはフルーツサラダとマーブルケーキ

彼の好物クリスピーパタ




なんだかとてもバタバタな年越しでしたが、なんとか大晦日に喧嘩する事なく一年を締めくくる事ができましたウインク