もうすぐフィリピンに来て1ヶ月。


と、言うことは観光ビザの延長をしなければいけませんえー


フィリピンは、日本のパスポート保持者であればフィリピン到着時に最大1ヶ月の滞在許可がもらえるのですが、期限が切れる前にイミグレーションで手続き&支払いをすればなんと!最長3年間観光ビザで滞在できるらしいびっくりびっくりびっくり(知らなかったー!てっきり1年くらいまでと思ってましたあんぐり)


今回は年末年始をはさむため、期限が切れる少し前にイミグレーションへ行くことに。


フィリピンでなんらかの手続きをしたことがある方はご存知かと思いますが、まぁイミグレーションも結構しんどい泣き笑い私が滞在しているところからだと、マカティ、イントロムロス、パンパンガあたりが比較的近いのですが、私は毎回イントロムロスで手続きしています。

待ち時間がだいぶあるのですが、来ている私を含めノンフィリピン 人を観察してるの結構楽しい口笛(人間観察大好き照れ)





私のビザの期限も迫ってきたので、彼といつ行こうかと日程を考えていた所、ちらっとみたフィリピン系YouTubeで聞こえてきたビザの延長をオンラインでしたんですけど〜...






えっ!?今ってビザの延長オンラインで出来るんですかっ!!??






そこからネットで調べてみると、どうやら今年の中旬からオンライン申請を開始したそうびっくりフィリピンやる時はやりますねっニヤリ


ただ、開始された情報は出てくるものの、オンライン申請した方がまだ少ないのか...申請方法の説明は一切出て来ず悲しい

とりあえず自力で頑張ることにっ💪





まずはフィリピンのイミグレホームページへ行くと、サービス利用の為のアカウント登録口笛


レジスターのところをクリックして必要情報を登録→ログインへ。




ホームへいくと、何個か選択肢が。最初エクステンションをひらいて登録情報をポチポチして申請したら...





Visa waiver を先にしてください。との指示が真顔真顔真顔


どうやら

1回目の延長はvisa waiver

2回目以降の延長がvisa extension だった模様知らんぷり


visa waiver 申請用にパスポート番号や住所、電話番号など通常のイミグレオフィスで申請する際の申請用紙に記入する事を登録。

→申請ボタン?をクリックすると支払い画面へ。


クレジットカードやPay Maya G-cashなどで支払い可能でした。



トータル3030ペソ前回より金額が上がったのか?ネット上ではオフィス申請とオンライン申請で金額が違うという情報も???


私的にはオフィスまで行かないで済むなら少し高くてもいいかな?と思います口笛(移動にかかる時間やガソリン、待ち時間など考えたら...許容範囲かなと。)


私はクレジットで支払い。問題なく決済されましたニコニコ


申請後はイミグレホームページのトランスアクションのページから申請状況のチェックもできましたし、延長許可証?もそこからダウンロードする事ができました♪

私が申請した日が祝日だったため、即日発行にはなりませんでしたが、翌日には発行されていましたニコニコこれであと1ヶ月はフィリピンに滞在出来るので、年越しもゆっくり出来そうですチューチューチュー