必要とされたい | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

昨夜は台風最接近の日でした。

しかし避難するつもりは全くなかったので、
チューハイを呑んだら、
仕事の疲れもあって、
22時過ぎには寝てしまい、
起きたら台風は通り過ぎていました(笑)

あんなに身構えていたのに(笑)

今日は、
昼からケーキ屋開けると職場から連絡があったので、
シフトに入ってるパート仲間に任せて、
私は休んでのんびりするか、迷ったけど、
少しでも役に立てればと、
仕事に行くことにしました。

ゆめタウンもコンビニも、マックスバリューも、パン屋さんも
ドラッグストアも。
周辺どこもお休みだったし、
お客さんも来ないだろうと思っていたら、
予想外にたくさんお客さんが来て、
なんなら結果残業することに(泣)

だけど、
職場の仲間にも、お客さんにも今日はたくさん感謝されて、
特に今日はお祝いなんて諦めようと思っていた人たちが、
例えば、
お父さんお誕生日おめでとうとか、
結婚35周年おめでとうとか。

はなちゃんお誕生日おめでとう、の子は、
私がはなちゃんです。とレジ前でアピールされたので(4歳女子)
お誕生日おめでとうございます、
と伝えることができました(笑)


熊本市の大西市長のTwitterですが、
熊本は今回良い感じに雨雲がないエリアに入っていたようです。

歩いて職場に行くときに、色んな家を見ましたが、
カーポートをロープで固定したり、植木鉢を
家の中に入れたり、
みんな努力していて、
熊本の人は、防災意識が高いと思いました。

やりすぎなくらいで良いと思います。

警報が大袈裟だと非難する人もいますが、
地震と、台風では、備えが違う。
意識を高めるためにも、
大袈裟なくらいで良い。
そう思いました。


仕事を終えて帰るときはすっかり雨も上がっていて、青空が見えました。

私は人に必要とされることが幸せ。
だから、
人に必要ないと言われたら、
もう関わりたくない。

必要な人の役に立ちたい、
ただそれだけです。

九州の被害が、
思ったよりも少なくてよかった。

みんなの努力の賜物です。
さ、明日から通常通り。

頑張りましょう!!