学級崩壊 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

ちょうど1週間前に、
学校から、メールが来ていました。

〈6年3組の保護者の方へ〉
ご連絡とお願いがあります。
卒業まであと2ヶ月と少し。
子どもたちをより多くの人で見守るということで、都合のつく範囲で構いませんので学校での子どもたちの様子を見に来て下さい。
授業中、休み時間、給食、昼休み、そうじなど、どの時間でもいいです。どうぞご協力をお願いします。


この連絡が、
メールまたは、プリントで来た場合、
かなり重症な学級崩壊をしていると聞いたことがありました。

先生が手に負えなくなると、
SOSがかかる。

息子は比較的私に話をしてくれるタイプなので、
どのような状況なのかは、想像では出来ていましたが、
実際どれくらいのものなのか、
先週クラスを見に行ってきました。


なるほど、百聞は一見にしかず
数名の特定の生徒が離席したり、
ふざけたりしており、
周りも連鎖して落ち着きのない状況。

先生がその子たちを抑制出来てない。
緊張感のない、ざわついた授業でした。



そして、昨日は、
緊急の保護者会が行われました。

授業が成り立たない現状と、
それに対しての学校側の取り組みについて話がありました。

その後は保護者からも自由に意見を、となりましたが、

担任や、学校側を責める発言、

1番騒がしい他科の授業に関しては、

その教師に問題があるのではないかとか。

学校はなぜここまで放っておいたのかとか、

当事者の子たちと、きちんと話が出来ているのかとか。

そもそもが、
こんな時だけ来る父親たちが、
現状も見てないのに、
人のせいにしたり、

過去のことに触れる話も多く、

それよりも、これからどうしていくか、
になると、
先生陣も、出来る限り努力をしますと、なる。

ふんわり発言だし、
とにかく見守って下さいになるし、
意見をぶつけ合った割には、
良い方法にたどりついてない、
身の毛もよだつ会でした(笑)

いや、笑えない。


そんな昨日は思いの外晴天で。

昼間はしっかり運動をして、


おやつも食べました。

晴れ渡った気持ちが、
一気に落ちるとはこのこと…

なるほどと思う、
保護者さんたちの意見もありました。
だけど、大抵きちっとした親御さんは、
なんの問題も起こさない真面目なお子さんであることが多いです。。

当事者のお子さんは、
何を思い、授業が受けられないのか、
全員の前で晒すことも出来ないし。

結局の根源はそこにあり、
親御さんがきちんと向き合っているのか、
分からないままでした。

ところで、うちの息子は、というと、
学校に行くのが嫌ではない様子。
ただ、
大人に対して、
あの人はダメだとか、
この人の言うことなら聞くとか、
大人を見極める時期であることは間違いなく。

最高学年になって、
押さえつけられることもなく、調子に乗り、
怖いものなしの状態にあるのかなと思います。

本気を出さなくても、
何でもそこそこ出来るから、努力をしない、
努力なんてカッコ悪い。
そんなすっかりやる気のない状態に入ってしまっています。

やる気はどこから生まれるのか。

環境が変われば、本人も変わるのか。

私自身も我が子に対する答えも見つからず、
クラスがよくなる良い案も浮かばず、

何も言わない、何も言えないまま。



その先はもっとしんどいことが、たくさん待っているのに、

小学校なんて、楽勝だったと、
なんでそんなことに反抗していたのかと、
いつか気づく時が来るのかな。

早速今日は、
先生と子供たちが今後のクラスについて話をするそうです。

オオゴトになってるよ!君たち!!

何となく過ごすのではなくて、
この状況をどうにかしようと一人一人が思わない限り、
何も変わらない。

保護者が見守っても、
先生が努力しても、
一人一人の気持ちが変わらないと。

家ではダラっとしていても、外ではするべきことをする、
勉強をする。

当たり前のことが出来る様になるために、
今できることを考えて欲しい。