思いよ届け。 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

とても忙しい週末でした。
土曜日は剣道、人吉錬成会。
日曜日は空手の熊本県大会。

まずは土曜日の話ですが、
その2日前の木曜日の夜、顧問の先生から連絡がありました。
木曜といえば、早い時間から酒が飲める幸せの日で、さっさと1缶開けたところに電話。

錬成会、男子は不参加になりましたと。

やる気のない男子部員に手を焼いた先生は、男子に錬成会に行かせないと話し、
やる気のあるキャプテンや、残りの部員も行けないことになり。
そうやって迷惑をかけられてしまった、
子供の保護者さんが、先生に電話で非難して、ボロクソ言って
大修羅場に…。

サボりがちな男子部員の保護者さんからは、謝罪の連絡があるわ、
非難した保護者からもこちらに連絡があり、
さらに先生からも、また電話があって、
その日は電話をかけ続けることに…

もー知らんし!!
勝手にやってほしい!!
相変わらず会長は何でも屋 泣
簡単に変更って言うけど、
決めてた車の配車も、高速代金分配金額も、
お弁当の数も。


そうやって迎えた当日。
部員は13人いるのに、
参加は女子5人のみ。
引率保護者2人。心細すぎ 泣
人吉まで遠いけど、頑張って行ってきました。


そんな朝でも朝日が眩しくて、
早起きは三文の徳。


たくさんの練習試合。
お昼休憩。
剣道以外の話をする子供達と先生。

いわゆる剣道バカで、上から物を言う先生。
それじゃあ生徒に寄り添えないよ、先生!!
と思うところはありますが、
こうやって、子供と先生を見ていると、
とにかく子供たちを思ってることはわかります。

信頼関係は、
こうやって、一つ一つの経験で、深まっていく。
初めから言葉で、
無理やり同じ方向を向かせようとしても無駄だと分かりました。


悩んでる先生の話を聞いたり、←私が(笑)
もう1人の引率保護者さんと話したり、
お迎えで会った保護者さんとも話し、
みんなの思いや、先生の思いもわかって、
身のある錬成会でした。

先生の思いがいつか子供達に伝われば良いのにと思いました。
きっと時間が必要。
焦らずゆっくりいきましょう。


そして昨日は空手の熊本県大会。

結果からお話ししますが、
やっとやっと息子が入賞しました!!


ほんとによく頑張りました。
この話については、またブログに(眠い 笑)


娘よ息子よ、そして週末疲れがまだ抜けない私(笑)
お疲れ様!!!