令和でも何でもf^_^; | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て


思えばちょうど1年前に、ただ見た目でカッコいいからと娘が入った剣道部。

男子はそこそこの部員数ですが、女子は当時3年生が4人、2年生が1人、1年生剣道初心者2名。
これだけ見るとたくさんいるように聞こえますが、
3年生はあっという間に中体連6月で引退してしまいます。
この1年間、女子は3人で頑張ってきました。

剣道は5人制の試合が多いので、始めから2敗は決まっていて、厳しい試合が続きました。
試合以外の錬成会は、他校との混合チームで5人でやったり、
混合できない時は、3人で交替に2回ずつ出ていました。合間に審判もしていたので、
錬成会というと、ただひたすら忙しそうでした。

ところが今年は、


1年生の経験者が3人、初心者は2人入部しました。今日の錬成会は、1年生経験者2人も含めた5人メンバーで出場です。
中学の垂れネームが5人並んだだけで、
歓喜余る母(笑)
揃ってるって嬉しいですね。
しかも1年生強い!!


低学年から剣道をやっていた2人なので、
うちの子よりも断然(笑)
いや、先輩としても負けられないと、後輩に引っ張られて、また一段と強くなったように思います。

そして顧問の先生も新しい先生に変わって、
大学時代に大将をやって、全国大会でも上位に残るような、強く、とても頼もしい先生になりました。
(もちろん前の先生もよかったけど笑)


同じ地区の強豪中学との試合。
うちの中学だから油断してたのか、立て続けにこちらが勝ち、
相手の大将が明らかに怒って、勝ちに来るという場面も見られて。
まさか負けるなんて、と思ったのでしょう。


先輩と後輩にたくさん刺激を受けて、
もっと成長してください。
母は応援するのみです。

平成から令和の時代に変わりました。
テレビでは、移り変わりの0時に渋谷に若者が集まって大騒ぎしていました。
本当に馬鹿馬鹿しい。
そんな若者のパワーがどこかに活かせないものかと思いました。

私は新しい時代だから、新しいことをやったり、気持ちを変えたりするつもりが全くなく(笑)
特別な気持ちもないので、
昨日は早々に眠りました(笑)

毎日を丁寧に生きないで、気持ちだけ高く目標を持っても仕方ないと思うからです。

何もない日も大切。

毎日をコツコツと頑張るのみです。