負けても良いよ!! | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

今日は長男の空手の大会でした。
3歳から空手を習っていますが、何となく続けた感満載。正直、勝てないのもあって、大きな試合には出ていませんでした。


そんな彼がやっとやる気になりました。
出ると決めてからは型の練習を中心によく頑張っていました。

本日、夫は仕事、娘は試験勉強とのことで、2年生のチビと応援に行きました。
私は動画撮りをしたかったので、チビに一眼レフを託したところ、1枚目の型試合から↓


↑この画像だったので(笑)静止画は諦めていましたが(笑)






ものすごい枚数撮れば奇跡的にまともに撮れてるのが数枚ありました(笑)


しかし、結局疲れて寝るという事態に(笑)

カメラマンの彼が寝たということは、長男はどちらも一回戦負け。
組手負けた後は、静かに長時間泣いていました。

昇級試験の3人抜きの時に、やり遂げて泣いていたことはありましたが、負けてこんなに泣くのは初めて見ました。
いつもはクールな彼。
感情を表に出すことはなかったので、とても悔しかったのだと思います。
今日は親友が応援に来てくれていたので、良いところを見せたかったのかも。

人前で負けたり、失敗するところを見せたくない性格です。
それを親友に見せたのは、私は良かったと思ってます。いつでもカッコいい自分でいられる訳がないのだから。


帰りにここでトロフィーと本人と、一緒に撮りたかったなあ。仕方ないので看板だけ。


試合の帰り道、ジョイフルで美味しいものを食べてから、公園に行きました。
3人で野球と、ドッジボール。
もちろん母全力。
長男もやっと笑っていました^ - ^


母が出来ることは、

稽古に送迎すること
美味しいご飯を作ること
全力で遊ぶこと
試合の動画を美しく撮ること
応援し続けること

負けても一歩進んでくれたら良いです。
やる気は自分からしか生まれないから。

来週は剣道大会。。今度は娘か。
子供達みんながんばれー