やる気があれば | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

中1の長女は、3歳の時から、バレエ&新体操、水泳をずっと続けており、特に水泳はクラブチームに入って頑張っていたので、中学の部活は水泳部だと思っていました。

「お母さん、水泳じゃなくて別の部活に入りたい」
それから、部活巡りの旅が始まり、決まったよ!と娘。


なぜだか、剣道の世界に飛び込みました。
毎日部活で疲れ果て、勉強もロクにせず、そんなことなら辞めなさいと何度言ったことか…
ちなみに保護者の役割も大変だし、独特な世界なので、頭を抱えましたが…

前回のデビュー戦で、彼女のやる気と、気迫を感じて、私も応援しようと思えました。

負けず嫌いが半端なく、娘のそんな一面を初めて知りました。
小学生いや、それ以前から始めることが当たり前の世界。
でも、他競技で頑張ってきた身体能力に、やる気が加わると気持ちが良いくらい、攻めて攻めまくります(笑)


毎週、週末は剣道の試合です。
酷暑の体育館、しかも二階は熱気が溜まっていて、何度かクラクラ来ましたが、途中から、岩盤浴みたいな?汗が流れる心地よさ?
暑さの向こう側ってやつですかね?(笑)

いや、でも防具をつけた選手達の方がもっと暑いはず。

まだまだ簡単には勝てませんが、3年生になるまでに形になってくれたらなと思ってます。


今日は5年生の息子の空手の合宿もあり、娘の試合で送ってあげられなかったから、頑張れ!って手紙を書いて家を出ました。
それに対して、この手紙が置いてありました。

人と関わることが苦手な息子。
友達もいないし、どうかなと思ったけど思い切って合宿申し込みをしてました。

今ごろ何してるかな?
楽しめているかな?
こちらは、水泳も大好きな姉ちゃんと弟がパンパシ水泳応援してるところだよ!
明日はたくさんのお土産話聴けると良いなあ。