君の笑顔がなければ | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

今日の朝、中1になる娘を玄関でぎゅーっと抱きしめて、がんばれー、と学校へ見送りました。

こんなこと今までしたことなかったです。

昨日は娘の中学の入学式でした。
新しい大きめの制服に身を包んだ彼女は一気に大人に見えました。夢と希望に溢れた入学式…になるはずが、

入学式から帰った娘は疲れたと言って、ソファですぐ眠ってしまいました。
大好きな習い事もキツいと言って行けず。

いつも笑顔で、しっかり者の彼女です。
簡単に凹むような子ではないです。
友達と別のクラスになったこと、中学は小学校と全く環境が違うこと、元々きちんとしてるので、何か不安がどっと来たんでしょうね。
入学式の写真どれも、笑顔が笑顔でない、無理した顔で写っていました。

夜起きた彼女と一緒に明日の用意をしました。
時間割を一緒に揃えるなんて、小学校入学以来です。
入学翌日なのに、早速実力テストオンパレード。6時間授業。何なら今週土曜は授業参観。
中学生よ、いつ休むんだ(笑)

何でも出来るけど、怖気付いて足がすくむ時もあると思う。

中学生だから出来なきゃいけない、ではなく、もっと幼い子供に接するように戻ってみることも必要かなと思います。

{615ACEFF-A127-4199-AA30-A393EF8F33CB}

自転車通学。
荷物を後ろに固定するのは規定です。これもなかなか大変。緩むと落ちてしまうし、学校に着いたら、このバックのところにヘルメットを固定します。
荷物が重いと、自転車もフラフラ、足つきもギリギリ。
何もかも初めて。そりゃー不安ですよね。


君の笑顔がないと、家族みんなが心配するよ!
心許せる友達もきっと出来る。
私も精一杯、彼女をサポートして、学校から笑顔で帰ってくる日が1日でも早いといいな。