悲しみの種類 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

看護学校時代、何かの授業でこれ習ったんですけど↓↓

ストレスにランキングなんてあるのかと。
若かったし、何の苦労もしてこなかったし、未来に希望を持っていたので、軽くスルーしていました。
そもそも悲しみやストレスには個人差があって、ランキングになるものか?と疑問すらありました。


でも歳を重ねるごとに、辛いことに遭遇すると、なぜかこれを思い出して、ああ、私が抱えてる大変なこと以上に、悲しみや苦難はあるものなんだなと思うようになりました。



友達のブログ読みました。涙が出ました。

息子さんの病気の話。
私も病気の多い子供達なので、いろんな意味で共感出来ます。
だけど、当事者ではないと分からない悲しさや辛さがあるし、とことん落ち込む時期もあって良いと思うから。
人と話せるようになったら、お茶飲みに行こうね。


私も最近、悲しい出来事があって、しばらく普通に生活をするのがやっとの状態でした。
何もなかったように明るく暮らしても、悲しみが襲ってきてなかなか前に進めず…。



特に子育てに関しては、悩みばかりです。SNSでは楽しく見えるであろう投稿も、そんなのは表だけのことです。

先のことを考えると、老いていく自分とか、親を亡くしてしまう悲しみとか、子供の将来の不安とか。
むしろ不安しかないですね(笑)

これからやってくる、想像を超えるストレスや悲しみを、時間をかけてでも乗り越えられるように、心を少しずつ強くしていく必要があるのかもしれません。

ということで、あまり先のことを考えて悲観しても仕方がないな、と思うように少しずつなってきました。



今を大切に暮らす。

足元を見て丁寧に暮らす、ことを今はやっています。

{5DA340EB-4BB8-4DC5-9550-9EFA02354A92}

3月からペン習字、始めました。
週1で2時間がっつり。行書体、初めてで、字の形から違うのでほんとに1から、です。

昨日は、4月最初のペン習字でした。
窓の外の雨の音を聞きながら、授業を聞き、集中して書く。
この時間を大切にします。