何年も前から、眼科的な要因があると思うので眼科の受診を勧めます、と眼鏡屋さんに言われていた。



 意味ありげだと思いません?( ・ε・)



 そんなに困らないからズルズルそのままにしていたら…。



 そもそも眼鏡が合わなくて、これは眼鏡のせいじゃないと言われた…。



 その、ちょっと合わない状態がだどんどんひどくなって…眼鏡掛けてるのに仮性近視状態。



 その仮性近視状態がますますひどくなってきて…。



 思いきって近くの眼科に行ってみたら…何のこたない…。( ・ε・)



 早い話が眼鏡屋の検眼では機械による検眼しか出来なくて…。



 今日はそのまま眼鏡屋の検眼で見た景色を機械の双眼鏡みたいなので見た後…いろんなレンズを使って回して…。



 早い話、乱視もある私に、三重にレンズを当てて、どのレンズをどの角度にするか…いろいろやったら…。



 あら不思議…もう眼鏡掛けた状態で書物を読むのは諦めていたのに…見える見えるどうして見えるの?(・o・)



 結局レンズを交換出来る事になり、もう憶測で足の爪を切る必要も無くなるみたい。



 何故早くあの眼科に行かなかった!



 明日から一週間、この間作ったスペアの眼鏡で過ごし、来週末には…いや日程的に再来週初日には…晴れて良く見える眼鏡が手に入る!



 こないだ払ったお安くない眼鏡代…あぁ…。



 ちなみにその人はお医者さんなのかどうか…。( ・ε・)



 その後別室で別のお医者さんの診察を受け、軽い白内障だと言われました。( ・ε・)



 まだ手術のレベルじゃないけど…と。


  

 やたらすぐ眩しかった原因も…白内障だとさ!( ・ε・)