ゲゲゲの鬼太郎が好きな孫のための旅行でした。



 チビ太のみならずチビ次も大喜び。



 鳥取と島根の違いが分からない人をせせら笑っても…いざその県境となると…今でもよく分からない私。




 
 コキタロー空港ではありません。米子鬼太郎空港です。米の字まで入れようとすると窓枠にピントが合ってしまいまして…。


 米子鬼太郎空港、鳥取砂丘コナン空港、どっちも鳥取で~す!


 場所はかなり違います。早朝から飛行機に乗るのは堪え、夕刻は頭痛に悩まされましたが何とか入浴も果たしました。


 境港にある水木しげるロード、鬼太郎関連のものばかり売ってますが…93年から始まったとかで年季が入っている分、鬼太郎グッズばかりなのに目を引く絵の上手さ…ついついグッズに手が伸び、子供も喜ぶ。


 そうそう…着ぐるみの猫娘が居たりしました。


 そうお安くないちゃんちゃんこも買ってもらいそれを着て、自分はチビ太じゃない鬼太郎と呼んでくれと言い張る有り様。


 水木しげる記念館だけは趣きが違い、絵の上手かった、戦争で大変だった水木さんのシリアスな展示館でした。


 他に、魚の剥製ばかりを集めた海とくらしの史料館…これも子供は喜んでいました。


 大きな剥製が多く迫力で、特に巨大マンボウは迫力でした。


 情報も豊富…悪くありません。


 明日は…雨だからどうしよう、という感じです。


 夕食は海鮮でしたが…醤油がはっきり甘く、添え品目の野菜系…煮物とか…甘くて閉口でした。