外国人に日本の好きな歌は何かと聞いたら、80年代の歌とか松原みきとか…。



 何で知ったかと聞けばSpotifyとか。



 Spotifyに出ているらしい昔の日本の歌…必ずしもその時のヒットじゃないみたい。



 松原みきなら、前にも書いたけど、ニートな午前…何時だっけ?



 あれしか知らないよ。( ・ε・) あれもいい歌だったし。



 杏里?…知らない歌だ。確かにいい歌だね。



 あの頃の杏里さんの歌…イマイチ好きになれなかった…だけじゃない。



 私が彼女を肯定出来なかった理由の、第一は…顔…ゴメン。



 井上芳雄さんは、彼女の澄んだ歌声、とか言ってた、けど。



 そんなもんじゃない。あの頃から宇多田ヒカルに至るまでの優れた歌、歌手の真価は。杏里さんが、どう優れていたか…もっと知られるべき!



 高度な要素に裏打ちされた日本のシティーポップだった。



 こんな事書いててマウス殺人者の系譜、の肝心な所見逃した。



 日本のシティーポップが素晴らしかった…のは言うまでもない。



 英語じゃないと受け入れない諸外国だったから…知られてなかっただけで…。



 内容も充実していたのだ。



 今さら真似して振り返っても仕方ない。中森明菜の再来は居ない。



 今こそ…昔のシティーポップに関わった、従事した人達こそが…。



 昔の良かった歌をバンバンYouTubeに上げて稼ぐべきだ。



 今の音楽は薄い。価値を見いだしてもらえているのが…奇跡のレベルだ。