昨日、館林のつつじが丘公園に行ってきました。


 違いますね。つつじが岡公園、です。前に行ったのは孫が生まれる前…だからと言って、いつ見たっておんなじさ…と思いつつ…。


 今回はガイドの人に付いて行きながらの鑑賞で、ウンチクも少し記録したつもり。


 とはいえ、何を書くか迷って昨日は何も残さず、でした。(^_^;)


 このシロヤシオ、愛子さまの御印に決められていて、別名五葉ツツジとも言うそうです。ゴヨウツツジの名の由来は


 葉っぱがこんな具合だからだそうです。開花は遅めでしかも、葉が先に出るので葉っぱと花が混在するそうです。


 館林のツツジは勝手に剪定が許されない程、皆大きな株になるので有名ですが、このシロヤシオは別物で…。


 結構大木になるようです他所では…上手く行けば。


 本来山のツツジで、レッドリストに載る程だそうですが。



 この竜ヶ岳(三重県・滋賀県)のシロヤシオの群生は、羊に例えられるとか。( ・ε・)


 館林のは、去年沢山咲いたそうで、それで疲れたのか今年は開花が少なめというか…。


 枯れるかもと危惧され…新芽が出てきてヨカッタ~!という状態らしい…。


 そのくせ大木になるとも言うし…。


 十分な日差しは必要で、そのくせ強い日差しには弱く…日差しが強いと


 葉っぱがこうなり…でも枯れるわけじゃなく、より大きな植物などで日陰の下になったらまた葉っぱは全部緑に戻るとか。



 デリケートな木のようです。