ラッキー…ケーブルテレビで夜のヒットスタジオをやっています。



 岩崎宏美さんがドリームを歌っていた頃。



 岩崎宏美さんは、会話をしていても決して相手に迎合しない人で…そういう所が苦手でした。



 けどドリームという歌は珍しく私が好きな歌。歌う彼女の服装、髪型はまだ初期の物…とても堅苦しい感じ。



 彼女は売れて当然…歌が上手いだけじゃない…あのユニークな声は稀有です。



 さっき妙なムード歌謡のグループが出てきて…アローナイツか…聞いた事あるけどあまり知らない…貴重情報。



 そして見た事ない素敵な女性歌手がいました。岡崎ひとみさん。



 とてもきれいな声で歌も上手くて…でも不発でしたね。いい物必ずしも売れない。



 その素敵な岡崎ひとみさんの次に出てきたのが…丸山圭子さん。



 さん、って付けたくないくらいもう…時代を表す固有名詞でしたね。あの人は売れた。



 わたし的に気に入った岡崎ひとみさんの後なので、ちっとも上手くないのにあれで良く売れたな、とかチラッと思いましたが…まぁ良く聞けば全く下手でもない。



 綺麗な人でしたね。そしてあの歌、どうぞこのまま、は確かに印象に残る。



 おっ!…オヨヨ…宇多田ヒカルのおっ母さんが出てきたぞ!


 

 知らない歌だ…。



 彼女は世に宇多田ヒカルを残したとはいえ…あんな綺麗で歌も売れたけど…幸せな人生だっただろうか…。



 自ら死を選んだのだから幸せではないとしても…意義ある人生でした。



 いつかうたばんで、いや違ったかな?



 藤圭子さんのお母さんと電話が繋がっていて…。



 ヒカルさんにはお婆ちゃんに当たるその人が、照實さんは素人ですからね、と突き放すような言い方だったのが印象に残っています。



 藤圭子さんのご親族は、圭子さんの死後も、圭子さんが統合失調症だったなんて事は無い!と抵抗するような主張だったみたいだし。



 でも…私もどう見ても普通じゃない藤圭子さんの言動は見ています。



 翻弄されながらもお母さんを気に掛けていたヒカルさんだったのも分かります。