今日は、9時半からNHKを見て…というか、その前のニュース番組を変えなかっただけですが。



 エマージェンシーコール、という番組でしたが、興味深くずっと見ていました。



 スマホを見ていて音だけですが。



 とても興味深く、民放で同じような番組をやったなら、もっとインパクトを持たせる演出をした、かいつまんだ内容にするんだろうなと思いました。



 救急の電話を受ける人達のドキュメンタリー…あくまで電話を受けて救急車や消防車をを手配する、までの映像。



 お父さんの暴力で動かない17歳の息子…泣きながら電話をしてきたのは母親。



 夫からの危害は無いのを確かめて、普段はそういう事はないのかどうか、とか聞くけど…。



 当然後日談無し。どうなったんだろうなぁ…。



 電話が無い時の同僚同士の会話…帰ったら疲れてそのまま寝てしまいましたわ…と言う人に対しもう一人は、子供のサッカーを見に行って、声出して応援したで。



 じっとしたら最後、疲れて寝ると。



 そんな救急電話の番組が終わったら、平野レミさんのドキュメンタリーっぽい番組になりました。



 ファミリーヒストリーではありません。



 平野レミさんは、落ち着かない喋り方をする人ですが、吃音なのだそうです。



 お父さんは、父親がアメリカ人のハーフで、戦時中は随分苦労されたらしい…。



 戦後は、片親が外国人の子供を良く世話されたとの事。



 苦労の後、篤志家になられた人、とイメージしましたが。



 その、ハーフと言っても見た目ほぼアメリカ人のお父さん、の語る様子が流れて…あれれ…。



 レミさんと良く似てる。(^_^;)



 落ち着かない喋り方。



 そうだったのか。(^_^;)



 高校に馴染めなかった平野さんは、そのうち指導を受けてシャンソン歌手になった…。


  

 そして、久米宏さんとラジオ番組をやった。



 平野さんという人は、いつも賑やかに喋って楽しくて仕方ないのかと思っていましたが…あんな喋り方でいながらそういう仕事は好きじゃなく、もっとシャンソンを歌う仕事がしたかったのだそうです。( ・ε・)



 意外…静かな人じゃないので傍目には本音は分かりませんね。あんな人なので久米宏さんは彼女を、歩く放送事故、と呼んだそうです。



 和田誠さんと平野レミさんが結婚したという情報は、昔ラジオで直接聞いた私でした。



 その頃の私はテレビの無い環境で、ラジオ流しっ放しでしたからね。



 私はあの頃、高島秀武さんとか鶴光さんの番組とか好きで、愛川欽也系には今一馴染めないでいて、平野レミさんとか久米宏さんとか、そっち系と思っていたので関心もありませんでした。



 後日久米宏さんは、平野レミさんと結婚したいと言う和田誠さんに、あの人は異常人間だから絶対ダメだ、と必死で止めたと言っていました。(^_^;)



 大変興味深い番組でした。その、ハーフの人たちが家に沢山来るので、平野さんは料理担当だったとかで…だから料理が上手いんですね。



 和田誠さんは平野さんと結婚して願ったり叶ったりだったらしく…彼女の料理が美味しくて、外でご馳走を頂く機会があっても、家でまた食べたとか。



 平野さんとしては別に、外食してくれれば助かるのに、という感覚だったらしいけど。



 これ以上書くと長くなるので一旦やめます。