今日コロナのワクチン接種をした近くにあったスーパー・オリンピック。



 そこに…あったのです!探しても探しても無かったケララカレーとグリーンカレー!



 やったぁ!今度から欲しかったらオリンピック行こう!( ・∇・)



 オリンピック…元々品揃えが個性的な店で…総合スーパー…的だけどちょっと違う店、ですが。



 食品スーパーとしての特徴だけを捉えるなら…品揃えが独特のスーパーだったのです…かつては。



 今はあちこちのスーパーにある、広島・寿老園のほうじ茶。



 東京のオリンピックでそれを見つけて以来、ほうじ茶はそれでないと我慢出来ない私となり…。



 埼玉に来てからは…直近のオリンピックが当初有ったのは…北朝霞。



 2ヶ月おきぐらいにそのお茶欲しさに電車で北朝霞まで出掛けていました。



 オリンピックは食品スーパーだけでなく…いろんな物を売っていて、つい買ってしまう事が多かったり。



 食品スーパーだけでもそういう面が若干ありました。



 若干…そう。そこまで夢のようなスーパーという訳でもなかった。



 けどオリンピック以外ではあまり見掛けない、ジェンセンのレバーパテとか…オリンピック行くと決まって買ってしまっていました。



 しょっちゅうは行きたくないのでその寿老園のほうじ茶も何本も買っては…あの頃単価が高くて、食品なのにいつも多めにお金を使っていました。



 そのオリンピックが手近に来てくれて嬉しかったのだけど…寿老園のほうじ茶は他店でも見掛けるようになり…。



 オリンピック自体は、食品スーパーが極端に方針を変え、どこにでもある物しか置かないようになってきました。



 でも…欲しいから手が出る、という程ではなかったけど…今日はオリンピックで、ケララカレー以外にも、貪欲に個性的な商品を並べていた時の片鱗を感じたような気がしました。



 今、総合スーパーという産業は苦戦しているとか…。



 逆に不思議でしょうがない。本当にコンビニばかり人は行くのか?



 単価は高いし、日常必要な物となると、全てをコンビニで賄う事には絶対ならないし…。



 とりあえずいろんなものが欲しい時、総合スーパーは必要不可欠だと思いますけどね。



 しかしその近くのオリンピック…あまり商売が上手いようには見えない。



 来た当初はホームセンター的な品揃えも実に頼もしく…。



 困ったらオリンピック、と思うほど、何かあるぞ、なスーパーだった。



 今は…ホームセンターが撤退したのはともかく…表玄関入って出くわすフードコートのお粗末さ…。


  

 思わず釣られる感じ殆んど無し。



 入ってみたい、食べてみたいという気になるテナントをもっと入れたり…既存の店も、もう少し注目商品を出す気は無いのかね?( ・ε・)



 ドトールコーヒー、フードコートに来ちゃ駄目っていう決まりでもあるの?(そういえばコーヒーの店だけあるな)



 あのレベルのが有るならもっとそそられる。



 ドトールコーヒー…以前は武蔵浦和駅の改札横に有り、いつ行っても、座れたらラッキーという程繁盛していた。



 美味しいんだからもっと便利な場所に有って欲しい…。



 あ、オリンピックって…駅からは…若干歩くんだな。(^_^;)



 うちからだとちょっと遠いみたいなイメージで…。



 いやいやいや…美味しい外食店、どんどん来て下さい!



 行くのが楽しみになる武蔵浦和駅に…いつになったらなるんだい?(^_^;)