2024 AUTOBACS SUPER GT 開幕戦 岡山GT300km | 千載一遇【せんざい-いちぐう】

千載一遇【せんざい-いちぐう】

一生のうちにどれだけの出会いと別れがあるのだろう、一瞬の出来事は写真として永遠に残る

2024 AUTOBACS SUPER GT 開幕戦、

岡山GT300kmレース観戦!今回で7🐚👀

今年で最後と言いながら毎年来る岡山GT300km

岡山国際サーキットまで片道300kmの一人運転は大変😮‍💨

車を買い替え二度目の岡山、とはいえ富士と違い高速乗り換えが多くて(伊勢湾岸→新名神→名神→新名神→山陽道→一般道)

巡航区間が少ないために車線維持は使えるけど先行車に追従するクルーズコントロールがあまり使えず🥲


場外駐車場に午前2時頃に到着したら当然ですがど真っ暗🤣懐中電灯もった警備員が誘導してくれます。そこから仮眠。

明け方の寒さに毛布だけでは耐えられず羽毛布団まで引っ張り出し…外気温7℃🥶


やっぱ暗かったからなぁ、、停め方がゆるゆる🤣

今年は桜の開花が遅かったので満開です🌸

岡山国際サーキットのゲートオープンは6時で、すでにシャトルバスの待ち行列🥲

朝一はバス2台のピストン輸送だったから30分以上待ったかな🥲


予報で週末は最高気温26℃。朝は10℃以下。暖かめの上着ですぐ暑くなる。脱げば荷物になる上着悩ましい😮‍💨


昨年までと変わり、PCCJやFIA-F4などサポートレースは一切なくSUPER GTのみ

なので、グリッドウォークは一度だけ。そして土日のピットウォークも各1時間(退出完了時間なので実質45分ほど)

いつもよりのんびり出来るかと思いきやそうでもなくて…


公式練習(Cパドック・リボルバーからパイパーコーナー付近)

#25 HOPPY Schatz GR Supra GT

ホピ子おかえりー

#96 K-tunes RC F GT3

#62 HELM MOTORSPORTS GT-R

念願のSUPER GTデビュー

#8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8

#48 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R

植毛から脱毛へ キャラ車増えたね

#6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI

青audiから赤ferrariに変化

#100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT

今季もHONDA勢のリーダーか

#9 PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG

#17 Astemo CIVIC TYPE R-GT

最近の市販車の赤に近い本物の塗装

#61 SUBARU BRZ R&D SPORT

#23 MOTUL AUTECH Z

#777 D’station Vantage GT3

ルマンなどのWEC、ASIA GTなどを経てSUPER GTに帰ってきました

#3 Niterra MOTUL Z

#36 au TOM’S GR Supra

#4 グッドスマイル 初音ミク AMG

一通りマシン撮り終えてパドックに戻る途中、知り合いからDMが入りSUBARUブースへ

BREEZE撮影会が終わりがけでした😮‍💨

イベント広場には他にもNGK SPARK PLUGSブース

栗本紗智さん

奥田いつきさん

オフィシャルステージをみるとちょうど😳

遠くから撮ってますがトリミングでいい感じ

土曜、ピットウォーク

チームによってはサイン整理券出して並ばないように工夫はするものの満員電車😮‍💨

だから、サインはホームストレート側にサイン待機列作ったら良いのに…


これまでレースマスコットとされていましたが、今回のRA=レースアンバサダー改正でアップちゃんもRAになりました。

ピットウォーク終わりにチームエリア歩いてたら

J SPORTSのピットレポーター竹内紫麻さんに遭遇

いつもパドックでピットとトランポの間に存在するチームエリアはいつも満員で

今季はパドックパスでは入れなくなりGTサポーターズか特別なパスか関係者しか入れなくなり

チームスタッフが仕事に支障をきたすレベルの混雑は無くなりましたね☺️


イベント広場に戻ったところであとはキッズウォークくらいしかないとホテルに向かう

ホテルはサーキットから50分ほどの場所でしたが一般道は土曜夕方でまあまあ混んでました。


日曜、イメージガールPaRetのLIVEからRAステージ途中まで。着座エリアでも待ちなしで充分見られる☺️




日曜、ピットウォークは広いホームストレート側でRA整列。選手はピット前と分けられて快適

光もよく当たり良き☺️

F2ウェルカムフライトは広場で観てたけど轟音がすごい😳

グリッドウォーク、セレモニー含めて1時間のうち20分くらいだったか。もう少し時間あれば🥲

レース始まるとまあネットが繋がらない😮‍💨

皆さんGROOVIEW MULTIで配信みてるからだろう。鈴鹿みたいにWiFiスポットが欲しい。


状況はわからないことも多いから、詳しくは配信で見返すとして、渋滞を避けるため早めに撤収🏃🏻

帰りまた300kmの一人旅を考えると余力を残さないと…遠征の辛いところ。でもまた来たい🤣


帰り道も宝塚北SAで1ストップして早めの夕飯🤤


観客数 予選 8,500人、決勝 15,500人

(2023年 予選 7,800人、決勝 14,500人)

(2019年 予選 11,000人、決勝 17,400人)


2023.4.13-14 岡山国際サーキット(岡山県美作市)