ぼん、迷惑メールと戦う | さるたら堂のアトリエ

さるたら堂のアトリエ

さるたら堂の日々の活動やお知らせなど

秋の味覚がおいしい季節になりましたね!

TwitterもXになってから早や数か月、未だポストするという言葉に慣れないさるたら堂マネージャーぼんですキョロキョロ

 

XやInstagramをやっていると、時々来る迷惑ダイレクトメール

そういうたぐいのDMは大抵無視しているのですが、暇を持て余し返信してみました

送り主はどうやら外国の方のよう

最初は勧誘などの核心には触れず、仕事は何だ、男か女か、どこに住んでる、LINE教えろだの、プライベートな質問をズケズケといくつも質問してくる

 

はぐらかしながら適当に返していたのだけど、とりわけ気になったやり取りが以下

 

お寿司は好きかと聞いてきたので、好きだと返すと、何処で食べるのかと聞いてきたので、ここは正直に「はま寿司」だと答えたら、なんと相手は、私は本当の職人さんが握る回っていない寿司が好きです、と来たもんだ

 

カッチーーン!

ね?なんかカチンと来ません?

で、次に、ステーキは何処で食べるのかと聞いてきたので、こう言ってやりましたよ

 

自宅に三ツ星一流シェフを招いて焼いて貰っている

 

とね

 

勿論そんな贅沢したことありませんよ、ええ

そしてあとは無視してやりました

 

こういうDMは詐欺や怪しい勧誘などが多いので、皆さんお気を付け下さいね

 

という事で、今日はこの絵を♪

 

【い~】

 

​​​​​​​