つゆあけ | 今村よしこのダンスな日々

今村よしこのダンスな日々

今村よしこ☆ダンサー。個人の活動ソロやグループ(canari)作品の創作も意欲的に行う。 様々な人と繋がり関わり、踊る場を広げる活動中。不定期開催の音楽とカフェダンスの会「Yの部屋」を主催する。

梅雨が明けましたね
熱風と熱射
最近の夏はあなどれない…
今日も針治療で言われたのが水分補給
かーなーり気をつけているけどリハーサルが重なる時は特に重要
心してかかります

昨日まで沖縄の女性太鼓 みやらび太鼓の舞台のダンスシーンに出ておりました。ダンスの師匠繋がりの舞台で2回目です。
今回はダンスの中にも、ハーリー(沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭り。 爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する。)のシーンにも出演がありいずれもパーランクーという小さい太鼓をたたく役割がありました。
その…基本が全くないものをやるという貴重な体験…ハーリーシーンに関しては11分くらいずっと身体でリズムとりながら叩き続けます。
太鼓ダイエットになるんじゃないかくらいの滝汗。体力消耗。この重労働を何個も作品に出る太鼓のメンバースゴイ!
あと、ダンスと太鼓は使う筋肉が違うんだということも実感しました。

ダンスシーンに関して打ち上げの時に
ダンスの師匠の吉沢が言っていたのが印象的で
太鼓の舞台だから(ダンスシーンは)全体の中で雰囲気が残るけどあまり意味をもたないように作っている
と言っていて
そういう感じでシーンを作れるのは素敵だなと思いました。

↓みやらび太鼓HP