息子の役割 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

息子は小学5年生です。

中学受験に向けて勉強を頑張っています。

 

5年生の夏休みは、昨年の過ごし方とは全く違います。

夏期講習はほぼ毎日。

毎日勉強で大忙しです。

 

それでも、布団干しや洗濯物の取り込み、布団敷きなど、家のことをいろいろしてもらっています。

小さい頃は「お手伝いごっこ」みたいなもので、習慣をつける目的で取り組んでもらっていましたが、

今は、「家族の役割分担」というスタンスで取り組んでもらっています。

体も大きくなりいろいろできるようになった今こそ、家族で協力して生活することを身に付けてほしいと思っています。

 

 

 

 

中学受験のゲンジツ


中学受験のゲンジツ②

 

中学受験のゲンジツ③

 

通塾開始からの、ワタシの役割

 

通塾までに身に付けてよかったこと

 

中学受験に向けて新5年生、スタート!

 

 

 

 

安浪京子先生の本はほとんど読んでます♪

どのレベルの子にも対応している内容なので、幅広い層に参考になると思います。