息子と久々にハマっている遊び | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

息子は小学4年生です。

 

ピグマリオン家庭学習に入っていたこちらの玩具。

 

 

市販でも売ってます。

 

 

こちらの玩具で、今も夫と息子がよく対戦しています。

かれこれ4年間も、スキマ時間に対戦していますが、全く飽きないようです。

 

 

私も久しぶりに息子と対戦してみて、再びハマりました。

 

以前は私が勝つこともあったのですが、夫との対戦で熟練した息子には・・・

1勝たりとも、できません。

 

 

夫とは互角のようです。

やはり練習の積み重ねが大事なのですね。

 

 

 

コツは、リーチを同時に2つ作るのだそうです。

私も対戦を重ね、極めたいと思います。

 

 

 

こちらのブログで紹介しています。

 

 

 

 

 

もう1つ、再びハマっている玩具はこちら。

 

 

 

推理力が必要で、普段使わない脳が鍛えられます。

こちらのブログで紹介しています。

 

 

 

4目並べは空間認識力UP、アルゴは思考力推理力UPにもつながるので、算数力もUPすると思います。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの脳の老化予防にもオススメです!

 

 

ぼちぼち息子も親離れしていくと思いますので、

遊んでもらえるうちに楽しみたいと思います♪

 

 

 

知育パズル・知育玩具のブログ一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104118659.html

 

 

ピグマリオン家庭学習のブログ

ピグマリオン家庭学習(第1講座)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100992812.html

ピグマリオン家庭学習(第2講座)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101902421.html

ピグマリオン家庭学習(第3講座)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104291424.html

ピグマリオン家庭学習(第4講座)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106227276.html

 

 

赤ちゃんから!知育遊びのブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099565953.html

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村