オンライン授業が終了すると・・・ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

=======================

医療関係のお仕事をしてくださっている方々、

食料品や日用品の製造や販売に関わるお仕事をしてくださっている方々、

ライフライン、その他生活維持のためにお仕事をしてくださっている方々、

心より感謝をお伝えしたいと思います。

 

私にできることは、自粛くらいしかありませんが、

感染拡大防止のためにできることをしていきたいと思っています。

=======================

 

 

 

わが家は特定警戒都道府県にあります。

 

 

夫と私はテレワークとなり、

息子(小4)は塾と学校がオンライン授業となりました。

 

 

休校中に、引っ張り出してきたオモチャ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12576713157.html

休校中に、引っ張り出してきたオモチャ②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12582564366.html

休校中の息子の娯楽(電子手帳)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12585122299.html

マスクは何のため?

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12586568955.html

緊急事態宣言により・・・

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12588027091.html

初めてのオンライン授業

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12588307037.html

オンライン授業とテレワーク

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12589785369.html

「時間」を気にしない「時間」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12591279562.html

 

 

 

オンライン授業となる前は、通塾をしておりました。

家に帰るとすぐに、

 

「おかあさん!これ知ってる?」

 

と、塾で教えて頂いた内容を喋ってくれていました。

 

 

 

そして、現在。

隣室でのオンライン授業が終了すると・・・

 

バン! (ドアを開ける音)

「おかあさん!これ知ってる?」

 

 

おぼえたてホヤホヤの内容を、

ピーチクパーチクピーチクパーチクピーチクパーチク

たくさん喋ってくれます(笑)

 

 

 

オンライン授業だと、

好奇心を満たされてホッコホコの状態の息子に接することができるのデス。

これは絶好のチャンス!

 

 

ですので、

 

「え~!知らなかった!面白いこと教わったね!」

 

「そうなの?初めて知った!ホントにいい授業だね!」

 

「それ知ってる!もうそんなことも習ったの?」

 

こちらも全力で耳を傾け、共感します。

※もちろん、疲れて聞き流しする時もありますが、その場合必ずバレます(笑)

 

そして、息子が考えた、授業に関連した実験などに付き合っていマス。

 

 

 

ホントに面白いんですよね。中学受験の勉強って。

私の頃の中学受験の勉強より、ずっと面白くなっていると感じます。

息子が新しいテキストをもらってくると、夫と私で奪い合うように熟読しています(笑)

 

 

 

通塾が再開するまでは、せっかくなので、息子のピーチクパーチク実験ショーを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

自粛はまだまだ続きそうですが

現場で新型コロナウィルスと戦ってくださっている方々に感謝し、

決して自分たちが感染源とならないよう、自粛がんばりたいと思います。

 

皆様もどうか、お体お気を付けください。

 

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村