休校中に、引っ張り出してきたオモチャ② | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

コロナウィルス感染拡大防止に向けて、息子の学校も休校となりました。

 

私は会社に行ったり休んだり在宅ワークしたりヤリクリしながら過ごしています。

夫の会社もテレワークとなりました。

 

 

わが家では、起床時間を通常通りとし(普段は電車通学のため早め)、

1週間のスケジュールと、1日のスケジュールを決めて活動するようにしています。

 

午前中は朝早くから公園で体を動かし、

帰宅後、昼食を一緒に作り食事、

午後は塾のウェブ講座を見たり、宿題をしたり、学習に繋がる遊びをしたり、夕食を一緒に作ったり・・・と退屈することなく過ごせています。

※息子とベッタリ一緒に過ごしているため、ブログの更新は少なめです。

 

 

 

先日、休校中に息子が引っ張り出してきたオモチャを綴りました。

 

休校中に、引っ張り出してきたオモチャ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12576713157.html

 

 

 

次に、息子が「久しぶりにコレで遊ぼうかナ」と引っ張り出してきたオモチャはコチラ。

 

 

 

 

地図オタクの息子には物足りないんじゃないの?と思いましたが、

同時に使用したオモチャはコチラ。

 

 

 

日本地図パズルのピースを1つ1つ持ちながら、都道府県の面積や特色、走ってる鉄道などを語ってくれました(笑)

 

 

 

「都道府県のカタチ、全部おぼえてるの?」

 

と聞いてみましたところ、

 

 

カタチはもちろん、大きさやその土地の高低差まで頭にインプットされてるのだそうです(笑)

 

 

つまり、日本地図パズルのピース1つずつ、立体的に(三次元で)イメージしているらしいデス。

 

 

 

「お父さん!都道府県のカタチを三次元でイメージしてるんだって!すごくナイ???」

 

と夫に言いますと、

 

 

「アタリマエじゃん。そのために立体地図買ったんだよ。」

※夫も地図オタク

 

 

立体地図はコチラ↓

 

 

 

さらには、

青森と東京間の距離は○○km・・・

東京と広島間の距離は○○km・・・

新幹線の□□駅と△△駅間は○○km・・・

というように、だいたいの距離も頭に入っているそうです。

 

 

 

そんなにたくさん頭に入るのに、私の注意は全く頭に入らないんだネ!

 

 

 

 

そんな、地図オタクの息子のヒミツをブログで綴っておりますので、興味のある方はお読みください♪

社会の種まき(地図・子ども新聞)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099968803.html

体験学習(中学受験の種まき)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10102223902.html

 

 

 

立体日本地図の紹介

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12222081548.html?frm=theme

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12390245915.html?frm=theme

しゃべる地球儀の紹介

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12406032670.html?frm=theme

 

 

 

 

 

休校中の過ごし方

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12579332759.html

 

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

知育パズル・知育玩具のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104118659.html

 

オススメ「知識本」一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%EF%BC%9C%E7%9F%A5%E8%AD%98%E6%9C%AC%EF%BC%9E&aid=saruru-kiriri

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村