物語を書こう! | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

息子(小2)は本を読むのが大好きです。

 

先日、ノートを取り出して、せっせと何かを書いているので、

覗いてみると・・・。

 

 

お!どうやら物語を書いているみたい。

 

 

迷子になった犬(トチだそうです)が、飼い主(ボク)に出会うまでの物語だそうです。

 

「トチは公園へ出かけました。・・・」

「ボクはトチがいなくなったことに気付きませんでした。・・・」

「トチは、ネコといっしょにベンチで休んでいました。・・・」

「ボクはトチがいなくなったことに気付きました。・・・」

「一方、トチの方は、公園のベンチでねむってしまいました。・・・」

「そのころボクとお父さんは、トチをさがしに図書館の方へ向かいました。・・・」

 

と、トチ側とボク側が交互に描かれるストーリー構成のようです。

おそらく何かの本で読んだ構成なのだろうと思います。

 

さらに、トチとボクが何度もニアミスするところがなかなか面白い!

トチが公園を出た時、違う入口からボクが入ったり、

トチが遊園地を出た直後にボクが遊園地に入ったり。

下書きとして公園や学校、図書館など地図のスケッチまで描いて、どこでどうすれ違うかも考えて話を組み立てているそうです。

 

ストーリー構成やユーモアは大したものだと思うのですが、

残念なのは・・・

誤字脱字だらけ(笑)

 

せっかく楽しんで書いているのですから、そこは目をつぶることにしています。

 

 

完成したら、製本してあげようと思います!

 

 

 

国語が得意でない息子が、なぜ国語が大好き!なのか。

勉強を遊びとカンチガイさせる取り組みを綴ってます♪

 

息子と私の交換ノート(四字熟語)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12394174055.html

息子と私の交換ノート(物語のあらすじ)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12393197081.html

起承転結さがし

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12366233799.html?frm=theme

息子への「文句」も、学習に!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12397177911.html?frm_src=thumb_module

 

 

 

赤ちゃん、幼児、低学年・・・とアイデア学習を綴っています。

ご興味のある方は、読者登録、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

その他の教材のレシピ一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

 

テーマ別検索はこちら↓

【小1国語】論理エンジン・最レベ・漢字

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105160.html

【小2国語】論理エンジン・最レベ・漢字

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259430.html

【小1算数】スーパーエリート・えかき算

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105168.html

【小2算数】スーパーエリート・えかき算

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259431.html

 

 

問題集比較

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%92&aid=saruru-kiriri