夏休みの自由研究 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

息子(小2)の夏休みの宿題をチェックしながら思いました。

 

 

夏休みの自由研究・・・。

私は小学校の頃、何を提出していたのだろう。

全くおぼえていません。

 

ペーパーテストばかり良くて、体験が少ない子どもだったので、おそらくあまり時間をかけず差し障りのない物を提出していたのだろうと思います。

 

 

お恥ずかしながら、当時の私は、

「頭のいい子=ペーパーテストで100点を取る子」

という考えでした。

私は「誰よりも頭がいい」と勘違いしていたのです。

本当にお恥ずかしい。あの頃の自分を一発ひっぱたたきたい(笑)

 

当時、自由研究で一生懸命に取り組み、素晴らしい作品を持ってくる子が何人かいました。

そういう子こそが本当に学力=学ぶ力のある子だったのだと今では思います。

 

 

息子には、私のようにペーパーテスト重視な子になってほしくないと思い、

体験学習に力を入れているというわけです。

 

体験学習のブログはこちら↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10102223902.html

 

 

 

そう思っていた矢先、息子がこんな本をオネダリしてきました。

 

 

「これ、学校の図書室で読んで面白かったの。」

「よし!買おう!はい!(クリック)」

「え?いいの?はや!!!」

「だって、早く読みたいんでしょ。」

早速AMAZONで購入しました。

 

 

息子は、与えられた勉強だけをこなしていた私とは違って、

いつも自分から学習したいことを見つけて取り組んでくれているように思います。

 

これからも能動的学習意欲を持ち続けてほしいと思います。

 

 

能動的学習意欲

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12248285460.html

 

 

脳の発達・教育・学習についてのブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106047840.html

 

 

 

幼児~1年生にオススメ

初めて自分で読む童話の紹介はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、読者登録、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

絵本・童話・知識本紹介はこちら↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099489159.html

 

 

教材のレシピ一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri