迫力の放水!黒部ダム【体験学習】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

休みのたびに、体験学習に出かけています。

 

ずいぶんネタがたまって来たのですが、ブログが追いつかず放置状態・・・。

ちょこちょこブログ化していきたいと思います!

 

 

息子が幼児の頃、子ども新聞に載っていた「ダム」に興味を持ちました。

夫にその話をすると、黒部ダム見学の予定を立ててくれました。

 

黒部ダムは、当時国内電力不足を補うために建設されました。

「黒部の太陽」という映画でも知られた話ですね。

 

長野県側から、当時難工事であったと知られる関電トンネルを、トロリーバスで通過して黒部ダムに向かいます。

 

電車みたいですが、バスです。

 

 

黒部ダム

 

 

毎秒10t以上も放水するそうです。すごい迫力に息子もビックリ。

 

水しぶきで虹が現われました!

 

 

ダム展望台からは、北アルプスの方を見ることができます。

 

 

お昼は黒部ダムカレーを頂きました。ちゃんとカレーを堰き止めています。

 

 

引き続き、黒部峡谷鉄道のブログを綴ります。

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

体験学習の一覧はこちら!

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%91&aid=saruru-kiriri