《算数の種まき》干支表から歳の差を計算する【教材のレシピ】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

子どもは算数が大好きです。

特に、法則を見つけたり、分析をしたり、証明したりするのが大好きです。

赤ちゃんの頃から、教えずに「発見」と「分析」をさせてきた

「算数の種まき」を綴ります。

 

 

「干支表から歳の差を計算する」

 

子どもは、干支を調べるのが大好きです。

12の倍数なので、倍数好きにはたまりません。

 

近所の○○くんは何年生まれで何歳、何年。

△△くんは何年生まれで何歳、何年。

おばあちゃんは、おじいちゃんは、ひいおばあちゃんは・・・

あまりにも聞いてくるので、

こんな干支表を作って貼ってあげました。

 

こうすれば、

「おばあちゃんは酉年で1945年生まれ

2016-1945=71歳

2010-1945=65、ぼくと65歳違い」

と、いつでも大好きな計算に没頭できます。

 

外で、

「お父さんは○年生まれで僕と○歳差!

お母さんは○年生まれで僕と○歳差!」

と言いふらされてしまいますが・・・。