<社会の種まき>こども新聞「幼児にも!こども新聞」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

中学受験や大学受験で必要となる「社会科」

小さい頃から、その好奇心の種まきをしておくことで、

社会科が「好き」を導きます。

 

 

<社会の種まき> こども新聞

 

 

「幼児にも!こども新聞」

 

子どもには、年中に上がった頃から「こども新聞」の読み聞かせをしています。

年少までは、知識系の絵本を読み漁りました。

 

「本の選び方」≪知識系≫

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12210833089.html

 

年中に上がり、そろそろ新聞も楽しめそうだと思いました。

 

 

幼児にも読めそうな「こども新聞」はこちらです。

 

読売「KODOMO新聞」

http://www.434381.jp/kodomo/

 

写真が多くて読みやすく、

週に1回届くので、ちょうどいいです。

お値段もお手頃です。

 

年長になり、自分でも読めるようになってきたので、

小学校に入ったら、新聞をステップアップしていこうと思っています。

 

予定としては、

 

低学年で、「朝日小学生新聞」

http://www.asagaku.com/lp/affe/2015/07.html

 

中学年~高学年で、「中学生新聞」や「中高生新聞」

中学受験前には、大人の新聞を読めるようになってほしいと思っています。