小学校受験記録(年長春~夏) ~模擬試験のスケジュールは入試間隔に合わせる~ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

本番に向けて、模擬試験のスケジュールを立てて行きます。

うちの模擬試験の目的は、

 

・テストでベストを尽くすクセを付ける

・どの時間帯がベストかを探る

・テスト日とテスト日の間隔がどのくらいがベストかを探る

・ベストが出せる前日、本番前の過ごし方を探る

 

です。

 

 

模擬試験は幼児教室で実施している場合が多く、

テスト会場を実際に私立小学校で行う場合もあるので、

場馴れのために何度か受けました。

 

幼児教室によって、「基礎的な問題」「素直な難問」「ひねった難問」

と、問題も様々です。

 

第1志望校は「素直な難問]

併願校2校は「基礎的な問題」が出る傾向でしたので、

「ひねった難問」の出る模擬試験は受けませんでした。

 

4月~6月は月に1個

7月以降は少しずつ増やし、

本命の前月は、併願校の本番+志望校別模擬試験で

1週間ごとに緊張感を持たせて本命校に挑めるようにリズムを作りました。