小学校受験記録(年長春~夏) ~年長のチカラ~ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

年長になり、幼稚園で一番お兄ちゃんになったからでしょうか。

この頃から、精神的に大きな成長を感じました。

 

幼児教室での他のお子さんを見ても、

はしゃぎぎみだった子が落ち着いたり(うちも)、

めそめそしてた子の顔つきが変わったり、

年中の時に比べ、大きな成長を感じました。

 

小学校受験を経験した子は、精神年齢が高くなるんだなと感じました。

それを「良」とするのも「悪」とするのも、受け取り方だと思いますが、

学力よりも「当たり前力」や「セルフコントロール力」を

今後も身に付けていってほしいと考えている私達にとっては、

「小学校受験をして良かった」と思える1つとなりました。

 

子どもは、この4月以降、

・遊びと勉強の切替ができるようになった。

・自主的に自分のことは自分でするようになった。

・お手伝いをするようになった。

・勉強よりもお行儀が大事だと(やっと)理解した。

・「頑張るべき時」だと理解した。

 

 

中学受験でも言えることですが、

・受かりたいという意志があること

・そのためにセルフコントロールができること

 

この2つが学力UPに繋がり、

一番大切なことではないかと私は思っています。