小学校受験記録(年中秋~冬) ~スランプ期の過ごし方 遊びで学習~ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

子どもは、模擬試験の結果に彼なりにショックを受けていました。

自信家の子どもには、少しいい刺激になったのかもしれません。

 

「今回の模擬試験は、お母さんがいろいろ予定を入れすぎたからね。ごめんね。」

というと、

「そうだよ。忙しすぎたからだよ!」

と言っていました。

本当は僕の実力はもっとあるよ!と立ち直ることができました。

(以降の模擬試験は回数を重ねるごとに順位を上げて行きました。)

 

スランプ期の過ごし方ですが、

プリントは幼児教室のみ。

幼稚園でめいいっぱい遊んでから帰宅させ、

家の学習は遊び学習のみとしました。

 

遊びで学習はこちら↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099645647.html

 

そして、その間にパパ・ママができることを進めておきました。

①環境を整える(整理整頓)

②学習スケジュールを立てる

③夏までの目標(弱点克服)を決める

④志望校過去問・面接の分析をする

 

スランプ期の過ごし方を①~④でまとめています。↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099717723.html

 

 

受験本、面接本、願書本はこちら↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme2-10099626119.html