おはようございます猿

職場で仲良くしてくれているおばちゃんにサクサク王子ネオをおすそ分けしたんです

「キュッキュとならないサクサク王子っていうインゲンだよん」

と説明して、各自の職場に戻る時に

「ガリガリ博士、ありがとう」

って言われて笑った

 

 

昨日、kazuちゃんさんの枝豆の記事を見て思い出しました

私、枝豆の摘心をした記事を書いてなかったなぁ…と自分のブログを見たらさ

去年の「たんくろう植えました」の記事で止まってたわ笑

他にも何か忘れてる記事がありそうだけど、とりあえず枝豆のことを書きます

 

今年はたんくろうじゃなくて「初だるま」を植えました

種まきは4月29日

 

 

植え付けは5月19日

 

 

ポンです!

家の畑です

 

 

植え付けと同時に第二弾の種まきをしました

セルトレイに蒔くのが面倒だったので直播です

この白い粉は友達が試供品をたくさんもらったから、とくれた

「植物つよし」

っていう粉です

 

 

種はたくさん蒔きました

 

 

出来上がり

 

 

5月29日

苗を植えたやつ

 

 

種からの発芽

 

 

6月19日

苗からのやつ

 

 

種からのやつ

やっぱり揃わないわね

 

 

この日に摘心したみたいだけど、たぶん遅すぎる笑

本葉の数え方がよく分からんのよ

 

 

花が咲いてる笑

どんだけ見てないねん!

なのでいも豆肥料を株元にばら撒いておきました

つぎの枝豆の記事は収穫してビール飲んでる記事いなrと思います