おはようございます猿

yoneちゃんが滋賀に来ていた昨日、私は大阪にお出かけでした笑

今日は畑を頑張ります

 

 

5月5日枝豆「スーパーたんくろう」の植え付けをしたことを記事にするのを忘れていました

種まきは4月16日

植えるタイミングは良いんじゃないかしら?

直播すると誰かに食べられるので本葉が出たら植えると決めていました

 

 

問題は植える場所だ…

来年はこういう作付けはやめようと思う笑

 

 

マルチに穴を開けるやつも忘れたので手でマルチをこじ開けてポン!

 

 

何の写真か分からんけどマルチがボロボロです

 

 

 

畝間が無さ過ぎて、畝をまたいで、前屈で植え付けしました笑

 

 

 

この頃もう暗くなってきたんです

モグラの穴がひどかたのでモグんなよをたくさん刺しました

 

 

 

ネットを張って出来上がり

両側のえんどう豆の収穫の時は、この畝をまたいでいます…

 

 

植え付けしてから10日くらい経った5月14日の様子

比べるとかなり大きくなっているけど…

 

 

ガビン!

こんなのがいっぱいいあります

 

そして犯人はすぐに見つかりました

とりあえず水路でスイミングしてもらいました

今日はスラゴをまき散らしておくことにします

 

 

昨日の様子

齧られた葉っぱは齧られたままだけど大きくなってきました♪

そろそろビールを冷やすか…

 

 

【昨日の収穫】

image

1番右のはデカすぎです


image

スナップえんどう2.5キロくらい