拝啓 yoneちゃん

おはようございます猿

満開の桜の写真、楽しみにしています。

私たち、モデルをやってもいいだよ笑

 

そんな大阪の優しいお兄ちゃんに種をもらって育てている春の風物詩「葉ごぼう」

昨日の夕方、ヨネちゃんの記事を読んで私のもそろそろ食べられるかもしれないと思い、仕事から帰って畑に直行!

こんな感じです↓

 

 

このアングルで撮るとすごくいいね!

 

 

ちょっとひとつ採ってみるだよ。

葉ごぼうとったど~!!

 

 

マルチが全部めくれるかと思うくらい引っ張るのが大変でした。

すごい根っこです。

 

 

毛むくじゃらをちょっと散髪して撮影。

ゴボウなの?笑

 

 

葉ごぼうを食べたら春が来たって感じ♪

 

 

ゴボウが20センチ以上あるだよ

こんなにゴボウ部分が長い葉ごぼうは初めてだわ!

 

とっても栄養があって、根も葉も茎も全部食べられます♪

葉っぱはちょっとアクが強いので茹でて水にさらしました。

image

刻んでごま油で炒めて味付けしました。

美味しいだわ~♪

 

 

茎と根っこは一番好きなかき揚げに♪

ゴボウとは思えない柔らかさ。

image

今度は厚揚げと炊いたんにします~

 

 

 

こちらも春の風物詩

いかなごのくぎ煮と餃子!

image

餃子は食べかけ笑

 

ご馳走さまでした♪