アニメのエンディングとか、挿入歌良い曲多いですよね! | 読書三昧

読書三昧

愛猫との日常+読んだ本、欲しい本等、コミックスから小説、
時には絵本、実用書などを紹介したり、感想書いたりしてます。

今日は良い天気ですが、寒かったです。

早朝は特に寒くて、いつもより1枚上着を

多く着込んで出勤しました。

 

帰宅後は、眠くて眠くて、朝食後寝落ち・・・

目覚めたら15時半過ぎていてビックリ!!

 

本当に、最近寝落ち率が凄いです・・・

 

レディは、一緒にお布団で添い寝していて

下さいました。

 

そういえば、最近懐かしいアニメの歌が

氣になり、調べまくってました。

 

アニメは原作コミックスの『みかん絵日記』。

アニメ化され、オリジナルストーリーで、

おじいさんが、アニメのエンディングの

『おじいさんへのおてがみ』を、別の歌詞で

歌っていたのが、氣になり、歌詞を知りたくて

結局、Amazonプライムで無料登録して、

歌っていた部分を見直して、書き起こし

スッキリ出来ました。

 

個人的に、この『おじいさんへのおてがみ』、

大好きです。

歌っているのは、主猫公(?)みかんの声担当

されたTARAKOさん。

歌も天国へのおじいさんへの思いが伝わる

歌詞、みかんの声の歌で胸に来るもの

ありますが、最後におじいさんへのセリフが

涙モノで最高です!!

動画等で、神曲とか書かれてますが、本当に、

そう言えます!

 

他にも、古いですが『ムーの白鯨』のED

『信じるかい』、『魔神英雄ワタル』ED

『a・chi-a・chiアドベンチャー』、映画

『ルパン3世のカリオストロの城』ED

『炎のたからもの』とかも、大好きです。

挿入歌は『銀河鉄道999』の映画の

『優しくしないで』とか、今でも聞くたび

名曲と心底痛感します!

 

と、そんなわけで、本日の紹介コミックスはこちらです。

 

『みかん絵日記 全6巻+特別編2巻』

(白泉社文庫/白泉社)

 安孫子三和著

 

しゃべるオレンジ猫のみかんが主役の

猫コミックス!!

 

全体的にほのぼのですが、時々、

凄く切ない部分とかあり、今でも、

大好き。

 

しゃべるだけでなく、書名にもある通り、

絵日記まで描いて書いてしまう

スーパーキャット!!

 

コミックス的には、特別編の切ない話が

心に刺さりまくりで泣きまくりました。

 

キャラ的に好きだったのは、フサフサの

ボタン君でした。

 

アニメ化って、正直当たり外れありますが、

この作品は、アニメ化成功だったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別編。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDはこちら。

 

 

下僕大好きと頭を押し付けまくってくるレディ。

リンク誘導の為のコメントはお控え下さい。

(即刻削除いたします!)