続き過ぎて、今はどんなになってるかしら? | 読書三昧

読書三昧

愛猫との日常+読んだ本、欲しい本等、コミックスから小説、
時には絵本、実用書などを紹介したり、感想書いたりしてます。

今日も良い天気でした。

私は、布団干しました。昨日も干しましたが、

正直、本当に1ヶ月位サボった氣がするので、

干した時、すごく重たかったんです(;一_一)

 

だから、少しでも水分飛ばせる様に、

今日は暑くなる予報だったので、

頑張って干しました。

 

で、その後、バイトの面接に挑んで

きました。

結果は来週末までには頂けるそうです。

 

にしても、面接時、適正テストでチェック

シートあったんですが、外出用の、レンズに

傷の無い、度も、普段使いより強めの眼鏡

掛けていたのに、チェックシートはともかく、

質問の文字が見え辛くて焦りました(><)

 

改めて、視力が落ち、眼鏡の度が合わなく

なっていると痛感させられました…(-_-)=3

 

バイト決まって、収入が入ったら、まずは

眼鏡を作らねばならないです(T_T)

 

午後は、PCしながらレディとまったり

過ごしました。

 

それでは、本日の紹介はこちらの文庫です。

 

『三毛猫ホームズの推理』

(角川文庫/角川書店)

 赤川次郎著

 

 

何回かドラマ化されてますし、有名な

シリーズ故、知っている方も多いと思います。

私は、お話が、あまりにも長くなったので、

購入辞めてしまいましたが、機会があれば、

読みたいとは思ってしまいます。

 

この文庫は、三毛猫のホームズが活躍する

ミステリーの1作目。

 

刑事なのに、血、アルコール、女性が苦手で

独身の刑事の青年とホームズはこの作品で

出逢い、色々な事情があり、最終的に、

ホームズは、この青年の飼い猫となるのです。

 

ホームズはしゃべりません。あくまで猫。

ただ、物思いにふけったり、行動で、

事件の謎を解くカギを与えてくれます。

 

事件の舞台となるのは、有名大学女子寮。

女性が苦手な主人公は苦難の連続ながら

ちょっといい雰囲気もあったりします。

 

テンポも良くて、読み易いのですが、

最後が切なくてちょっと苦手です。

 

猫とミステリーが好きな方なら、

楽しめる作品と思います。

 

 

優雅に寛いでおられますが・・・

下僕にも座る場所下さい(T_T)

娘さんの毛繕いをなされるソマリーさん。

ただ、君達、父さん来る前に逃げてね(;一_一)

リンク誘導の為のコメントはお控え下さい。

(即刻削除いたします!)