熱海旅行 | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

今日はポカポカと暖かく、花見も見ごろで、絶好の花見日和桜ですねキラキラ

私も、マンション見学が終わった後に、そのマンション近くで桜が綺麗に咲いている公園を発見したので、急遽、近くのコンビニでお弁当とお菓子やアイスなどを買って、桜桜の下でお昼にしちゃいました桜

ずっと座っていても寒くなかったし、のんびりと出来ました。

ブルーシートを敷いて大勢で盛り上がっている人もいましたし、犬の散歩がてら写真を撮りに来ている人を見かけました。

皆、それぞれが自分スタイルで花見を楽しんでいるなぁ~桜


先週末は、桜を見に行こう桜と、両親と主人の4人で熱海へ一泊旅行へ行って来ました。

先週は、日当たりの良い場所にある桜は満開だけど、日陰になる場所ではまだ蕾つぼみで、ちょっぴり早いかな!?という感じでした桜咲く

伊豆へも足をのばし、城ヶ崎へ行ったり、いがいが根へ行ったりしたのですが、いがいが根の桜道sakura03はとっても綺麗でしたよ~。

さくらの里や桜トンネルは、まだまだsakura02という感じでした。今週末辺りからが良いかも知れませんね!


旅行の初日は、箱根で行われた「無形文化財 箱根仙石原湯立獅子舞」を見て来ました獅子舞

1776年より舞を伝えられ、毎年3月27日に諏訪神社にて行われています。今年は、土曜日だったので、ちょうど良いと思い、言って見る事に。

湯立獅子舞は7つの舞で構成されていて、2時間あります。

宮舞・平舞・剣の舞・行の舞・宮めぐりの舞・釜めぐりの舞(湯ざましの法・湯立ちの行)とありますが、その中でも釜めぐりの舞では獅子が沸騰したお鍋の中のお湯を3回かき回し、それを私達へも振りかけてくれます。

そのお湯を振りかけていただくと、1年間無病息災の霊験新たかであると云われているそうです。

2時間立って見ている時は寒いし、振りかけてくれるお湯は、少し熱かったけどあせる、今年も元気で過ごせると良いなぁ~。

珍しいお祭りだったので、見ていて楽しかったですニコニコ


1泊2日の旅行だったけど、お祭りを見たり、花見をしたり・・・と充実していました。

おいしい食事をたくさん食べて、温泉にも浸かり、のんびり出来ました。

ここのところ平日は仕事が忙しく、週末は家探しをしていたので、ホッと出来た週末でしたおんぷ