滋賀・京都旅行 3日目 | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

前日とは全くかわって快晴晴れ

チェックアウトをした後、「大本山 石山寺」へ。

大きな硅灰石(天然記念物)があったり、紫式部が『源氏物語』を書いたところとして知られています。


本堂は、最古の木造建築だそうです。


多宝塔は鎌倉期の建築で、国宝になっています。


車に乗り、三井寺を目指します。

途中で、琵琶湖疎水に立ち寄りましたが、疎水沿いの桜は満開できれいでした。

うさぎの神社「三尾神社」へも行きました。かわいいウサギがたくさんいて、ウサギ好きは行かなくちゃアップいけませんね~。


長等神社の方から「総本山円城寺 三井寺」へ。

寺内には国宝・重要文化財など、たくさんありますが、下の写真は弁慶の引摺り鐘です。

奈良時代の作とされるもので、弁慶が比叡山へ引き摺りあげてみると、帰りたいと響いたので、弁慶は”そんなに三井寺へ帰りたいのか!”と怒って鐘を谷底へ投げ捨てたという伝説が残っています。

右側には引き摺った時の跡が残っていました目


本当は翌日から会社があるので家に帰ろうと思ったのですが・・・すごく天気が良かったので、帰るのが勿体なくなってしまい、「浮御堂」へも行きました車


その後は高速道路に乗り、まっすぐ帰りました。

家に着いたのは夜中の0時でしたあせるハードスケジュールになってしまったけど、色々と見れて良かったですDASH!