ねずみのケーキ | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

お正月ムードも段々と落ち着いてきた頃ですが・・・

そんな中、六本木へ行ってきましたGO



ミッドタウンではステキな洋服や雑貨を見ながらもケーキを見ずにはいられなくて(お正月で胃が大きくなってしまったのでしょうか!?)

今年の干支( ねずみねずみ)の形をしたお菓子を見つけたので、ご紹介しますビックリマーク


ネズミがいっぱいねずみ



ねずみのシュークリーム&コーヒーを注文


ルコントというお店で、1968年フランス人パティシエ;アンドレ・ルコントさんが創業しました日本で最初のフランス人によるフランス菓子専門店です。

ルコントといえば、ねずみの形のかわいらしいシュー菓子「スウリー」が有名です。

スウリーとはフランス語でネズミという意味だそうです。

38年前にフランス人としてはじめて、日本のフランス菓子を伝えたルコントさんのケーキは、洋酒やビターチョコなど、大人向けの味。その中でただ一つ、子供でも食べれるようにと作られたのが、この「スウリー」だそうです。


正面から見たスウリーねずみ2


お尻から見たスウリーねずみ1

プクッとふくれたお尻からのびる尻尾が可愛い!


迷うのは、頭から食べるかお尻から食べるかはてなマーク

迷った末、頭からは可愛そうなので、お尻から食べました。


以前もこのお菓子を買いたくて銀座三越店へ行ったところ、売り切れで食べる機会に恵まれなくて、やっと出会えたので、大事に食べなくちゃ(笑)と、ちょっと緊張アップ


バニラビーンズの入ったカスタードクリームとシットリとした生地で手作り感のある、上品な優しい味でしたニコニコ


進化し続けるフランス菓子の中にあって、いつまでも変わらない、誰からも愛されるお菓子があるのはステキな事だな。と思いますケーキ


ルコント 青山本店[フランス菓子・喫茶]

地下鉄銀座線 青山一丁目駅 1分
〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館B1

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年1月6日現在の情報です