ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住3年、4歳と1歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と日常生活について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


 



長男くん    4歳2ヶ月

次男くん 1才3ヶ月

 




キララ12ヶ月目が終了しました!!


キララを始めて1年間、

よく頑張りましたデレデレ


平日は登校前に30分間、

キララやピグマリオンをするのが

当たり前になり、

勉強の習慣が付いてきたと思います。


やる事が当然になっているので、

嫌がることもなく、

終わったら登校!!

というルーティンになっています。



では簡単に、12ヶ月目の振り返り。



 間違い探し

タイムトライアル方式でやるようになってから

楽しそう。

10秒を切るまで何回もやり直しをするくらい

負けず嫌いw




 図形の合成

最初は間違うこともあったけど、

だいぶ慣れてきた様子。




↓こちらの絵合わせは得意なようで、

あまり間違うことはないかな。



 足し算

ピグマリオンの進捗ベースで取り組み。

今は、5+α。



 足し算の文章題

「○より△多い」という問題が出来なかったが、

母が文章を読み、

長男くんがウッディブロックを並べる、

ということをしていたら解けるようにキラキラ




 格助詞「は」「へ」「を」

これは、なかなか難しそう。

今、覚えさせても忘れるだろうから、

キララを進める中で自然と身に付けていただければ○




 ひらがな

悪い癖が付きつつあるので、

母が書いた字をなぞるようにしています。


とはいえ、

母も字は綺麗ではないので、

以前購入した学研のひらがなドリルのお世話になろうと、取り組み始めました。






簡単なひらがな順に並んでいるので、

取り組みやすい!


ただ‥30回も同じ字を書くので飽きそう‥





という事で、1回につき1文字が限度。


1冊終わるのに2ヶ月くらいかかりそうだけど、

このドリル丁寧に終わらせようと思います真顔





この頃、長男くんの自己主張が激しく、

母が怒る事が多くなってしまってます滝汗


間違い箇所を、

これは‥と母が言おうものなら、

あってるの!!

と、聞く耳を持たず‥


対応に困ってます‥


そのままスルーしたら伸びないだろうし、

とはいえ、間違ってることを強調するのもな‥

と思い、

何が正しいか、よくわかりませんが、

その日の長男くんの雰囲気で、

スルーしたり、もう一回一緒にやったりしてます。




取り組み内容については色々思う事はありますが‥

まずは朝の取り組みを1年続けたことを

褒めてあげたいと思いますちゅー



【11/15】


長男くん

  • 天地パズル
  • キララ13ヶ月目
  • 点描写
  • 折り紙

次男くん
  • 絵本12冊
  • フラッシュカード