ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住3年、4歳と1歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と日常生活について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


 



長男くん    4歳0ヶ月

次男くん 1才1ヶ月

 



キララ10ヶ月目が終了しましたデレデレ


10ヶ月目も波乱なく淡々と終了。


10ヶ月目の主な内容は

  • 足し算
  • ひらがな
  • 間違い探し
  • 図形


間違い探しは後半の方が簡単だったのか

嫌がらずにやってました。




計算はピグマリオンをメインでやっているので
キララでは一応さらっと流しているだけ。


文章題が好きなようで、驚きポーン



基本的に

長男くんがやりたいと言ったことはやり、

やりたくないと言ったことはやらない、

というスタイルなので、

キララのプリントもこんなことにニヤニヤ




ひらがなや図形のプリントは

はさみで切りたいらしい。


好きにやらせているので

長男くんのやりたい放題w


はさみの時間でかなりの時間を取られてます


まぁ、はさみの練習できるから良いかニヤニヤ



一時期、

やる気がなく停滞傾向にあったのですが、

色鉛筆で取り組むようにしてから

サクサク進むようにニヒヒ


今までは同じメーカーの黒鉛筆を使ってたけど、

この色鉛筆は持ち方に注意しながら

楽しめるので愛用酔っ払い





何事も楽しまないとデレデレ



インターナショナルスクールが始まって以降

30分ほど早起きすることで

何とか朝の取り組み時間を確保していますが、

やはり登校時間が決まっているので、

確実に朝の取り組み時間は減り

内容が単調になってきています滝汗


毎日必ずやる内容は、

  • ピグマリオン 天地パズルかペリカンパズル
  • キララ
  • 点描写
  • ピグマリオン 足し算、引き算
保育園のときはこの内容にプラスαしてました。


降園後は
アフタースクールを入れているので
午後も意外と時間がなく、
知育時間の確保が難しい‥

一方で、
アフタースクールは年上の子たちと一緒なので
英語力を含め、あらゆる面でプラスになるはず。
(と信じてますw)


というように
インターナショナルスクールが始まってからは
知育の時間を課外活動へ割り振っている感じです。

英語力がもう少し上がったら
時間の割り振りを見直そうかと思いますが、
しばらくはアフタースクールを楽しみながら、
という感じになりそうです。


【9/19】

長男くん
  • 天地パズル
  • キララ11ヶ月目
  • 点描写
  • ピグマリオン 足し算
  • こどもちゃれんじ キッズワーク
次男くん
  • 絵本12冊
  • フラッシュカード