ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住2年、3歳と0歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と自身の英語勉強について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


 

◆長男くん 3歳8カ月

◆次男くん 0歳9カ月

 


キララ6か月目が終了しましたデレデレ


波乱なく、淡々と終わった6か月目でした。

 


キララ6か月目の主な内容は、

  • めいろ
  • 1-5の足し算
  • 6-10の数の理解
  • ひらがなの読み書き
でした。
 

算数はピグマリオンをメインでやっているため、
キララのプリントは使ってません。
 
理由は、
キララの足し算のプリントには
絵やタイルが描かれているため
長男くんが視覚に頼って足し算をするようになる傾向にあったためです。

中古とはいえ、キララは高価な教材なので
やらない決断をするのは勇気が要りましたが
佐藤ママの、
その子に合う教材を選別する
という言葉を胸にスパっと止めました真顔

その代わりに、
ピグマリオン 方式の
1-5までの足し算と引き算の問題を
毎日やることにしました。
 

結果、6か月目のキララは
迷路とひらがな練習のためにやっている感じになっています‥ニヤニヤ
時々出てくる間違い探しなどで気分転換w
 

ただ、
4,5か月目から引きずっている「長さ」と「左右」問題があるので
これらもやると30分くらいの取り組みとなり
全体的には丁度よいボリュームだと思います。

 
6か月目は目新しいことが出てこなかったので
4,5か月目の復習が出来て良かったですニヤニヤ
と、前向きに考えよう‥
 

7か月目に入るに当たっての主な課題は
  • 運筆力を上げる
  • ひらがなを丁寧に書く
  • 長さ問題と左右問題を克服する(継続)
といったところです。
 

運筆力については・・・
男の子だからなのか、長男くんだけなのか分かりませんが、
丁寧に書かない!!ムキー
 
おかんの声掛けが虚しく響く…
 
線やひらがなを丁寧になぞらないので
今の方法では限界を感じていますチーン

なので、
モンテッソーリの方法に切り替えようと思っています。
 
どの教育本か忘れましたが、
幼児期はひらがなを書いているだけで褒められるけど
小学校に入ると突然、書き順やとめはねを指摘されるようになり、勉強が嫌になる、
といった記載を見たことがあります。
 
ごもっともな指摘だと思うので
幼児期から正しい書き方を身につけさせたい!
と思っています。
 

長さと左右問題については
4か月目からずっーーと引きずっているので
もうそろそろ何とかしたいところ。
 
色んな方法で試してはいるものの
長男くんの思考パターンが掴めず、
おかんが苦戦。
引き続き根気強く
完全に自分のものになるまで取り組むのみ真顔
 

ピグマリオンの足し算と引き算は順調なので
プラスマイナス0だと思うことにしますニヤニヤ
 

7か月目もほどほどに頑張っていきますわニヒヒ

 
【5/14】

長男くん
  • キララ7カ月目
  • 長さ、左右問題
  • 1-5の足し算、引き算
  •  点描写
  • Mighty mind
  • 時計の読み方
  • 果物 inside-outside

次男くん
  • 絵本12冊
  • 百玉そろばん