ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住2年、3歳と0歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と自身の英語勉強について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


◆長男くん 3歳7ヶ月

◆次男くん 0歳8ヶ月 



 

降園後もプリントを頑張っていた長男くんですが、

最近、やりたがらなくなってきました。

 

朝はプリントを頑張ってやっているので、

降園後は無しにしようかと考えています。


現在、長男くんは

キララ5ヶ月目終わりの方

ピグマリオン 第1グレード終わりの方

をやっています。


ピグマリオンはウッディブロックやマヌーカステンなどをメインに取り組んでおり、

5までの合成、分解はできていました。

 

長男くん的には、もういいよ‥という感じになってきたので、

今日、プリントを久しぶりにやってみたところ、

プリントになると驚くほど出来ない!!

 

5までは絵を見ただけで分かっていたはずなのに、

なぜか一つずつ数えている…

しかも、前まで出来ていた大小判断まで出来なくなっている・・・

 

あまりの退化ぶりにショックを受けましたゲッソリ

 

長男くんの場合、ピグマリオンのプリントは毎日触れさせた方が良さそうです。

 

しかし、キララとピグマリオンの両方のプリントを毎日するとなると

長男くんにとってはtoo muchになるため

キララを厳選して取り組んでいこうと思います。

 

好き嫌いがはっきりしている長男くんの場合、

キララがカリキュラム通りに進むということはありません。

 

嫌いな分野については、

かなりレベルダウンしたものからスタートしなければ取り組む意欲すら出てこないようなので、

手作り問題で別対応している分野も多々あります。

これについては、

身に着くまでじっくり時間をかけて取り組みたいと思います。

 

一方で、スムーズに進む分野もあるので

こちらについては様子を見ながら飛ばしていこうかと考えています。

 

長男くんの場合、

今は数字が大好きなので、

数字に接する時間を長く取ってあげたいという気持ちもあります。 


 

好きな分野は伸ばしてあげたい!

嫌いな分野はゆっくり対応。


この精神で取り組んでいきたいと思います。


 

幼児に取り組みをさせるのは

親の根気が必要だと痛感している今日この頃です。

 

そして、小学生くらいまでは

このような悩みが尽きないのだろうな、と何となく感じています。



【4/6】

長男くん

  • 天地パズル
  • キララ
  • 長さ、左右、図形
  • 点描写
  • わごむパターンボード
次男くん
  • 絵本12冊
  • 童謡
  • ペグ

【4/7】
長男くん

  • 天地パズル
  • キララ
  • 長さ、左右、図形
  • 点描写
  • わごむパターンボード
  • ピグマリオン 1-39
  • ひらがな
  • 紐通し
次男くん
  • 絵本12冊
  • 童謡
  • ペグ