ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住2年、3歳と0歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と自身の英語勉強について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→
 『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


 

昨日、長男くんに英語を教わりました…

 

長男くんと日本語で話しているときに出てきた"Tiger"が聞き取れず、 

 

え?って聞き直したら、

 

Tigerは虎だよ、と。

 

そしたら今日も、

 

ゼロは日本語、ZeroはEnglishだよ、

 

とレクチャーされました…

 

こういう指摘が増えてくるんだろうなぁ笑い泣き

 

********************************************************

 

 

やっとキララ4ヶ月目が終わったぁ!!

 

 

長かった笑い泣き

 

 

間違い探しの問題でフリーズ

 

長さの比較問題でフリーズ

 

左右問題でフリーズ

 

 

 

フリーズのオンパレード!

 



 

好き嫌いがハッキリしすぎチーン

 

 


 

この先が思いやられる‥

 

皆さん順調にいってることが不思議でならない。

どうされてるのか、教えて欲しい

 

 



今回は

これから学習していく上で重要な気付きがあった。

 

 

つまずいた項目のプリントを毎日やらせると

長男くんには逆効果!!滝汗

ということ。

 

 

長男くんの場合は

ますます毛嫌いするようになるので、

間隔を空けてから再度取り組ませる方がよいことがわかった。

 

  

キララ4ヶ月目で出来るようになったのは、

 

・ひらがなの読み書き

 

・長さ問題

 

・左右問題(たまに間違うけど)

 

かな。

算数はピグマリオンをやってるため、キララのプリントはやってないです。

 

 


つまづきながらも

 

先月から成長できてる!!

スバラシイ

 

 

それにしても

4ヶ月目はつまずくことが多かったわぁ‥

 

 

5ヶ月目はどうなることやら

遠い目‥

 

 

こだわりの強い長男くんのやる気を出させるのは

至難の技やわチーン

 

 

 

今日から1週間は雨で外出できなさそうなので

家での取り組みネタを仕込まないとあかん…

 


【2021/3/13】

  • 積み木
  • 天地パズル1問
  • キララ4か月目 8枚
  • ピグマリオン ウッディブロック 1~5までの合成
  • MightyMind
  • パズル
  • Fanta Color
  • くもん わごむパターンボード