『理』(ことわり)<陰陽五行説の歌>の解説を書きました。 | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。

 先日、「陰陽五行説の思想を基にした楽曲が完成し、YouTubeにアップしました。」とお知らせしたのですが、今回は、その『理』(ことわり)の解説を書いた(読んで下さい!)というお知らせです。

 算命学は、主に陰陽説・五行説から成り立っているのですが、これらの思想については、あまり語られる事がなく、(算命学を学んでいる人であっても、)理解している人は少ないのではないかと思います。

 そこで、『理』(ことわり)という楽曲が出来た事を記念して、その歌詞で語られている陰陽説・五行説について、解説をしてみようと思い、記事を書きました。

https://sarumeigaku.com/sarukoblog/archives/13966


 算命学を学んでいる人も、陰陽説・五行説を学んでいる人も、きっと興味深いと感じて頂けると思うので、是非、読んでみて下さい。おそらく市販の本でも、ここ迄充実した解説(1万字以上あります。)をしているものは無いと思います。