花火を花火と思える平和 | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。

昨日の、化学兵器に備えた腕まくりについて話した帰り道(町田から歩いていた)、花火の音が聞こえた。

相模大野で開催されていた、もんじぇ祭り初日のフィナーレだ。

 

音は聞こえるけど、建物に遮られて花火自体はほとんど見えない。

ドーン、ひゅるるるる、パーン、バリバリバリバリ・・・

等の音を聞きながら、隊長が言った。

 

隊長 「日本は平和だなぁ。」

 

そら 「どうして?」

 

隊長 「だって、あの音を聞いて、花火だって思うじゃない。」

 

そら 「そうだね。」

 

隊長 「国によっては、爆弾が飛んできたと思って、緊張するよ。」

 

そら 「爆弾ってああいう音?」

 

隊長 「おんなじ。」

 

そら 「そうか、日本は平和だねぇ。」

 

 

花火の音を花火と認識できる私たちは、平和な国に住んでいるのだなぁと、改めて思ったのだった。

(元幹部自衛官の隊長は、イラクに派遣されていた時に、そういう環境にいたようです。)

 

株式会社さる山さる子への道-にこっ ← そうでない国にいたことがないと、なかなか気づけないことだよね。今日もポチッとよろしくお願いします。