今日はお天気が良く、風も心地よい。

 

  出かける用事と共に、有効時間活用として「バス旅」を決行。

 

  久々に神社に行ってみようというなぜか呼ばれている気がして、

 

  事前に路線バスの乗り継ぎとか調べているにもかかわらず、

 

  私の想像力というかイメージが見当違いだったらしく、無事乗り継ぎは

 

  待ち時間なくすんあり乗車できたけれど、ぇ?ここで曲がっちゃうんのぉ~という

 

  予想を裏切り、何とか降りたものの、ここはどこ?!という、帰る時間をバス停に

 

  張られている印刷物を確認していたら、妙な音が聞こえ視線をその方向にやると

 

  なんと!シカ2頭が道路を挟んでお迎えの自宅庭の葉っぱを食べていた。

 

  目が合ったよな~、写真撮るかな~と思ったけれど、用事の集合時間を逆算すると

 

  この時間さえ惜しいと、逆方向に歩きだしてしまった。

 

  確か神社があるはず。。

 

  1分ほど歩いて違うなと感じた。元に戻って、改めて方向確認。

 

  音痴になってしまったか?!と、見覚えのある光景も認識にするのに時間を要しながらも、

 

  たぶんここだろ。。。と、やっと見つけた神社の入り口。

 

  カラスが歓迎してくれた境内への上り坂。

 

  誰もいない、本日初めて手を洗うところで、洗ったよね。

 

  いつもなら、ショートカットできる方法で行っていた神社。

 

  境内に到着して、静か―に扉を開いたら女性が一人いた。

 

  儀式として、手を合わせた時しっかり住所と名前と感謝の言葉と、願わくばという謙虚な姿勢で

 

  唱えた時、今までいかに雑にやっていた事も、こうしてじっくり丁寧に手を合わせることない

 

  「無」の状態を体感したナ~と思い振り返ったら、待ってるのよ。扉の向こうに。

 

  別に入ってきてもいいのよ~~と思うところだけれど、

 

  私が静かに締めた後、入っていく人がいるんだ~という事実は、この日、この時間に

 

  来る人の目的は何だろうな~と、声掛けも躊躇するところというか、しない。

 

  きっと、それぞれの事情があっての参拝なのであろう。観光じゃないなと言うのはわかる。

 

  帰りに「おみくじ」を300円で購入。

 

  予感は当たった。今ある心のところを突いています。なので、「末吉」ごもっともです。

 

  と、文面を見てそうなのよ~とどうしたらというところで待ちの姿勢と身を処する、

 

  弱気な態度ではなく、ぶち当たる気魂がほしいぃ。ですって。

 

  道を開けるために・・・。

 

  ここの景色を眺めながら

 

      鹿とカラスに出会ったのも、何の因果か・・と深くは思わず、

 

  このバス旅は、ふと思いついた合計420円。所要時間1時間の間に起こった出来事。

 

  こういう時間は、有意義でありありがたいとしみじみ思う1人バス旅。

 

  似た価値観の方と共有できればもっと素敵に思えるんだろうな~。という

 

  相方は、いないんだよな~【泣】

 

  蝶々が庭にと近所に舞っている姿と鹿・・・。イノシシは見当たらない。