とある日、絶賛運転自粛中の私は70歳知人の方の運転で帰路につきました。

 

 その道中、話題を振った「いつ免許取ったんですか??」という質問。

 

 70歳知人は「子どもが生まれて保育園に送迎する際のタクシー料金を考えたら、

 

 自分で免許取った方がいいと思って取った」と、もう1人同乗した68歳の方は

 

 「50歳の時に職場で運転免許持っていなかったらこれからはだめだよ~と言われ、

 

 取ったけれど結局は、男性陣が運転していた・・」というお話。

 

 そう、この世代の方は、女性が運転免許取るなんて!という時代。

 

 止む負えずの事情で取得した年齢は18歳で免許を取得した私から見たら、

 

 すごぃ!としか言えない表現でした。

  

 時間もお金もかけて取得した資格は、いつ返納するのが目安なのかな?という

 

 女性ドライバー。

 

 今や、車社会の地域性があるところは、18歳になったら取得するのが当たり前になり、

 

 その費用もねん出するのが難しくなったよな~。としみじみ思いながらも

 

 高齢者ドライバーの事故多発は現代問題なのよね~。