夫の事は「裸の王様」だよな~と、年を重ねてその尖ったプライドや傲慢さ

 

 今でいうDVにあたる言動も緩和されてきたかな~と思うところ、

 

 最終的に「ずるいよね」という私の中の父としてとか夫としての理想とは

 

 ほど遠く終了しましたね。

 

  そして今さら、節制し始めるのは「健康診断」の評価を上げるための

 

 1次的な取り組みを先週からはじめ、まずは断酒。

 

 今週は、夕飯は軽めにするというので 食べなくてもいいんじゃない?!と、すでに

 

 1日一食生活をしている私からの助言だけれど、そっか~でも寝れないから果物とか

 

 にするという、果実類は甘いんだぞ~魅惑のフルーツだ。と思っているので、

 

 我が家は男系で、果物なんぞここ20年で数回ほど。しかも頂き物。

 

 果物は高いし、質より量だと思っていたので、せっせと料理に勤しんだのも

 

 遠い記憶となり、今じゃ食べられるありがたさをしみじみ感謝しながらも、

 

 どうしてこう豊食になったのかな~と、シンプルに素材を生かした物から、

 

 添加物たっぷりの食へと移行も、何のからくりなん?やばいな・・。と、

 

 子どもたちは「添加物男」に育だったかもしれないな~と、

 

 反省したものの、これからは自分たちで自分の体をコントロールするのよ~~。と、

 

 いつの間にか酒を覚え、彼女ができぃ~とかその経過を会わずとも、携帯電話があるという

 

 公衆電話でコレクトコールをしていた私から見たら、進化と共に文化も変わる定義も変わる渦中にいて、

 

 折り合いつけてほどほどに。が、健康診断も目安である数値。

 

 1か月前から、節制や断食するくらいの生活をすると驚くほど、

 

 一時的効果を発揮する事もわかっている。さてどうなる事やらw。